映画と私

いろいろな映画を紹介したいと思います。

ジャンル偏らないようにしたいのですが、ミニシアター系がわりと好きです。


テーマ:
うぶめの夏
('05/日)
実相寺昭雄監督
堤真一主演

京極夏彦原作の「京極堂シリーズ」を映画化。
由緒正しい産婦人科医院での怪事件。
妊娠20ヶ月になる女性の夫が行方不明になり、探偵やら小説家やらが捜査に乗り出す。

奇形にしろ正常にしろ障害があるにしろ、生まれたわが子は女にとってはかわいいの。
大事なの。
でもバカな男どもは大事件でも起きない限りそんなことに気づかないのよねえ、ってことがテーマ??
つまんなかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
アイズ・ワイド・シャット('99/米)
スタンリー・キューブリック監督
トム・クルーズ主演

キューブリックの遺作。
ある夫婦の愛と性をめぐる心の相克を冷徹に映し出したシリアス・ドラマ、なんだって。

実は待ち合わせに遅刻最初の何分かを見逃しております。
それでもひたすら二コール・キッドマンの美しさに圧巻。
ひそかに復縁することを願ってます(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京原発('04/日)
山川元監督
役所広司主演

大胆な発想と派手なパフォーマンスでリーダーシップを発揮し、都民の支持を得てきた東京都知事が、逼迫する財政の再建のために、東京に原子力発電所を誘致すると言い出した。

原発について考えるわりに重すぎず。学校で教科書代わりに使ってもいいんじゃ?
でも「う~ん、そうかー」と考えるだけでまたすぐに忘れちゃうんです、原発のことなんて。それがよくないってメッセージなんだけどね。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
下妻物語('04/日)
中島哲也監督
深田恭子主演

レースのパラソルにボンネット、田んぼのど真ん中をフリフリのスカートで歩く女の子。

「フランスのロココ時代に生まれたかったわ」
って、私も生まれてみたかったわ。
一度全身やってみたいの、ロリータな格好。。。
だってオトメですもの♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。