Points of You(R)は世界をつなぐ(オンライン朝会)

2015年からつづく朝会はおかげさまで、100回目を迎えました

記念して、オンラインを飛び出し1日体験会を開催します。

(詳細・申込)

 

 

幸せの究極の源は私たちの内側にあります。(ダライ・ラマ)

 

 

ドキュメンタリー映画『ミッション・ジョイ ~困難な時に幸せを見出す方法~』を観てきました。

この映画はPoints of Youのことをそのまま言っている内容でしたので、紹介します。

 

 

 

二人の宗教界のトップ、仏教界のダライ・ラマ、キリスト教のデズモンド・ツツ大司教の対談を軸に、

彼らの生い立ちや出会った苦難の道のりを紹介しています。

 

--------------------------

(初めて名前を見たよという方へ)

ダライ・ラマ14世は、1959年、100名ほどのチベット人と厳しい山を超えて、インドのダラムサラに亡命しました。

当時チベット人の抵抗運動が激しくなり、中国軍と衝突、多数の死者が出ていたのです。

現在もチベット人の亡命は続いています。

 

デズモンド・ツツ大司教は、南アフリカでアパルトヘイト撤廃運動の指導者のひとりとして活動しました。

運動の指導者としてはネルソン・マンデラが有名ですが、彼が長く投獄されていたために表舞台に出ることになりました。

アパルトヘイトが廃止されたのは1991年(マンデラの解放は1990年)でした。

--------------------------

 

二人の意見はときに一致しないのですが、宗教の違いを超えて答えを導き出す深い知恵、まさに探求。

そしてユーモアと喜びに満ちていて、二人の困難を思うとどうして喜びの中にいられるのか、

目の前にはまだ解決しない大きな課題があるのに、どうしてこんなに朗らかに笑い合えているのか、

それが映画のテーマになっています。

 

ここで紹介したいと取り上げたのは、その秘訣は「視点」だとダライ・ラマがはっきりと言っているからなのでした。

(映画を見ながらメモを取りたいくらい、すばらしい言葉に溢れていました)

 

で、メモが取れなかった代わりに、映画の原作となった『よろこびの書』を購入したのでした。

訳は、名翻訳家の菅靖彦さんです。

 

「喜びの八本柱」という章に、喜びの秘密が8つ並んでいます。

そのひとつめが「物の見方ーさまざまなアングルがある」

 

まさに「視点」のことを言っています。

「健全な物の見方は喜びと幸福の真の基盤である」ーダグラス・エイブラハム

 

「人生のあらゆる出来事には、さまざまなアングルがあります。

同じ出来事でも、より広い視野から見ると、心配や不安が減り、より大きな喜びを感じます」

ーダライ・ラマ14世

 

 

もし、ウェルビーイング、幸せに関心のある貴方でしたら、ぜひご覧になってみてください!
 

 

 

Points of Youは、私たちの視点が世界のほんの一部だということを伝えてくれます。

私たちが見ていないところが可能性です。

そう思うと、世界には可能性しかないというわけです。

まだ見たことのない自分の可能性をのぞいてみませんか?

.

 

#pointsofyou #ポインツオブユー

#pointsofyouacademy

#ミッションジョイ

#困難な時に幸せを見出す方法

 

 

 

---------

(この先のワークショップ、体験会ご案内)

 
・2月 3日(土)6:00 - 7:00
・2月 10日(土)10:00 - 16:30
対象:どなたでも

 

・3月16日(土)・17日(日)12:00 - 14:30 /  12:00 - 16:30  計6時間

対象:どなたでも

 

・4月 6日(土)6:00 - 7:00  Points of Youは世界をつなぐ Vol.103
対象:Points of Youツールをお持ちの方
(準備中)

 

・4月11日(木)スタート 各日20:00 - 22:00 隔週木曜3ヶ月(全6回)

対象:コーチングに興味のある方、プロコーチ(コーチングゲームが必要です)

 

 

・5月25日(土)・26日(日)12:00 - 14:30 /  12:00 - 16:30  計6時間

対象:どなたでも

 

 

・6月29日(土)・30日(日)・7月6日(土)・7日(日)各日18:00 - 22:00 計16時間

【オンライン】ポインツオブユー・アカデミー L2 クリエイティブ・プラクティス・ワークショップ (共催:石榑隆典)

対象:受講日までにL1修了されている方

*認定ファシリテーターへの道。フェイシーズ・フローの2種類のツールが加わり、より実践的に活用法を学びます。