野球!! | ユメノベースボールクラブin山梨本部

ユメノベースボールクラブin山梨本部

山梨県にて、幼児・低学年の子を対象に野球教室を開いております。『野球教室(スクール)』の様子や各イベントなど‥☆日々のみんなの様子を掲載していきます。『野球』の楽しさ・素晴らしさをみなさんに伝えていけたらなと思っております。野球大好きな先生たちが待っています♪♪

先日、せんせいたちは試合野球をしてきました。


やっぱり、このスポーツは奥が深いと言いますか・・


やればやるほどに、

知れば知るほどに、


面白いなと思います。

野球・ソフトボールもっともっとたくさんのひとに続けてほしいなと思いますね。


攻撃・守備とありますが、

攻撃1つをとってもいろいろなことがあります。

守備1つをとってもいろいろなことがあります。


攻撃では、打順が違えば役割もかわってきます。

相手との点差、アウトカウント、足の速さ・・その時の状況によって攻撃の仕方が違ってくるのです。チーム全体で攻撃なのですが、その中でも1人1人の個性があるのでそれによっても試合の流れはかわってきます。


守備では、1人1人のポジションというものがあります。そのポジションによって守備範囲もだいたい決まっていますし、そして、もちろん役割も違います。

肩の強さ、足の速さ、利き手・・みんなそれぞれ違うのでチームによって合ったポジションについていると思います。


チームプレーだけれども、

個々のプレーの責任というのが、はっきりわかりますよねひらめき電球

だからきっと、試合でエラーしないように繰り返し練習するんですね、試合でホームラン打ちたいからひとよりたくさん素振りをしたり、みんなよりたくさん走るんですね・・

ファインプレーもエラーもその人の日頃の結果が表れると思います。


今となっては、学生の頃とは違い毎日4、5時間という練習は出来ません。決められた少ない練習時間の中で、どれだけ集中して出来るかですよね。1球の大切さを最近、実感します。

あとは、『道具を大切にすること』これが良い選手になるために大事なことかな・・


少し難しくなってしまいましたが、

今、みんなにできること('-^*)/


『道具を大切にすること!!


グローブを置く時、ぽーいってしていないかな!?

バット投げていないかな!?

お山を踏んだりしていないかな!?


自分の道具を大切にしよう(*^ー^)ノ