熊本市中央区練兵町の

姿勢改善スタジオ You Style

田中裕子です

 

ご訪問頂き

ありがとうございます飛び出すハート

3月に入り、すでに3日が経ちました。

 

 

今日はひなまつり🎎

 

特別なことはやってはいませんが、ミニ雛人形を飾っております。

 

前職が玩具問屋で、雛人形を取り扱っておりました。

 

 

売り場は赤を基調に艶やかで

お雛様のお顔を見てはうっとりしていました目がハート

 

 いいですね〜ラブ

 

 

 

 

 

こちらの講演に行ってきました

 

 
私のやっているお仕事にも関わる内容で大変素晴らしい講演でしたキラキラ
 
 
口腔ケアの講演では、友達の本田貴子さんがピンクハート
歯周病にならないためにしっかりと歯を磨き、定期的な検診を!
わからなかったら歯科衛生士に聞いて下さいねハートと熱く語っていました
 
 
美味しいものを食べられるって幸せなことですが、それも健康な歯があるからです。
 
 

 

歯周病を患うと炎症によって出てくる毒性物質が歯肉の血管から全身に入り、様々な病気を引き起こしたり悪化させる原因となります。
 
炎症性物質は、血糖値を下げるインスリンの働きを悪くさせたり(糖尿病)、早産、低体重児出産・肥満・血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)
にも関与しています。
また、歯周病菌のなかには、誤嚥により気管支から肺にたどり着くものもあり、高齢者の死亡原因となっています。

 

女優じゃなくても

歯は大事笑

分かる人しか分からない昔のワードですタラー
 
 
 
 
運動の話もありました。
私の得意分野です。

 

「貯金」も大事ですが、

「貯筋」もとても大事ですよ!

と熊本大学大学院教育学研究科スポーツ生理学 教授 大石康晴先生がおっしゃっていました。

 

筋肉は使わないと萎縮する 画像をみせて頂きました。

骨折した足の比較でしたが、片方はギブスに3週間入っていたので

ほっそりしたふくらはぎになっていました。

 

私もその経験をしたことがあるのでわかります。

 

いまでも左右差があります

 

細い方は、膝痛や坐骨神経痛になったりと支障がでてきます。

 

普段の生活の中でできる

ストレッチ・筋力トレーニング・有酸素運動で

筋肉鍛えて健康を保ちましょう!と仰っていました。

 

 

他にも、「大豆から生まれる力」と題して

エクオールと女性の健康に関してお話を聴けました。

 

女性はホルモンで大きく変化していきます。

 

特に更年期になるといろんな症状が出てくるので

理解し知っておくことが大切です。

 

これはまた別の回で書いていきますね。

 

 

最後は詩人の伊藤比呂美さんの特別講演

 

初めてお会いしたのですがサバサバしててすごく面白い方でした。

 

皆さんのお悩みをアンケートに書いて、その場で応えてくださいました。

 

ネガティブなお悩みが多かったのですが、それをユーモアを交えて納得する解答に段々と比呂美さんに惹かれている私がいました。

 

また来年もあるそうなので参加したいと思います。

 

ちなみに無料です。

 

来年の今頃ありますので皆さんも参加してみてください。

 

熊本まで来れない方はYouTubeオンライン視聴もできますよ。

 

 

来年が楽しみですルンルン