本枯節の深いコクが☆ピカイチ☆ 「麺や なないち パート14」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
今日は古曽部に行かず、一気に衣替えを敢行したすぺ千三百でござる。

冬物を全部片付けちゃったらスッキリしました~。


{9DFFD011-7DA7-4DE3-88CE-5753130F59E9}
4月25日(月)~5月6日(金)に芥川桜堤公園で約1000匹の鯉のぼりが掲揚されてるんですが、今日は晴天で、風になびく鯉のぼりが圧巻でした。
そして5月3日・4日には、高槻市に10万人以上がやってくる「高槻ジャズストリート2016」が開催されますね。


{1983A2D2-70FF-4A63-82D9-63CBDA54979E}
4月30日ということで、原付で茨木市の「麺や なないち」さんへ、開店10分前に一番乗りでやってきました。


{CFD5B755-175B-4AD8-9F28-14942DBD13BE}
開店直前にはお店のTwitterで以前いただいた“汁なし担々麺”の告知がありました。

う~ん、魅かれる~


{422B60E3-C80F-4EDD-81A3-B9994DBA3463}
がしかし、今日は4月30日
そう、月替わり醤油ラーメンの今月の主役魚介“本枯節 本かつお”が最終日なんですよ。
だからここは初志貫徹!“醤油ラーメン(850円)”を注文しました。もちろん本日「昼」のサービス“小ライス”も注文しましたよ。


{BBA34A2D-EFC0-4389-B4E5-F84524ED14AA}
しばらくして、炙られた豚バラ巻きチャーシュー、鶏ムネ肉チャーシュー、メンマ、味付煮玉子、刻み白ネギ、刻みタマネギ、鰹削り節が綺麗に盛り付けられた“本枯節 本かつお”の醤油ラーメンが、圧倒的な鰹の香りを漂わせながらやってきました。


{A854DED6-A9F1-4D5C-AF83-7E59AE49A048}
スープを一口いただくと、濃いかつおの風味と圧倒的なほどの深いコクが口の中で膨れあがり、マイルドな醤油がバランスよく絡みあってクソ旨い!

さらに、スープ表面のオイルと鰹粉が舌や唇にまとわりつき、これがなんとも言えないザラツキ感で、いいアクセントになっています。

やっぱりこのスープは深いコクと抜群のインパクトを与えてくれます。


{57A85F16-49CC-45A4-A878-3A52B7931F56}
そして、なないちさんの代名詞でもあるエッジの効いた真っ白な自家製中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、“ボソシコッ”とした食感が心地よく、スープのインパクトにも負けることなくよくなじんで、めちゃめちゃ旨すぎ~!


{D2342DA0-C810-4CEB-B79D-36B79583862A}
炙られた豚バラ巻きチャーシューは、香ばしい風味とともに、凝縮された肉の旨みに、脂身の甘みがプラスされ、スープとの相性も抜群でめちゃめちゃ美味しい!


{20B10BD3-7D5E-47EC-BD0F-F5FBB2B72413}
鶏ムネチャーシューは、しっとりとした食感が心地よく、見た目以上に味付もしっかりしてて、こちらもめっちゃ美味しい!


{105F0453-32AD-4B16-A375-12C9A7D979F7}
もちろん最後の〆は、バラチャーシューと煮卵もご一緒にぃ~
ライス全投入の儀式~



{4510C54B-B0EB-4C86-AE65-0679C9A1C407}
香ばしいバラチャーシューの旨みと甘み、煮卵のコッテリ感が加わったライスは、かつおの風味たっぷりの醤油スープをしっかり吸って、クソウマすぎる!


{4624A739-3732-49C8-B949-20592FAE4F57}
あまりの美味しさに、いつも以上にあっという間にペロッと完食しちゃいました!
(嫁さんはまだ半分くらいしか食べてなかった...)

いや~、昨日いただいた「中村商店 高槻本店」の“鰹醤油ラーメン”もなかり美味しかったんですが、“本枯節 本かつお”は圧倒的なインパクトと感動を私の記憶に残してくれました。

明日から5月なので、月替わり醤油ラーメンの今月の主役魚介も変更されるのかな?

えっ?

ってことは、明日もなないちさん?(笑)

ご馳走様でした!


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
11:30~14:30 18:00~21:00(金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

パート1~10
パート11 (月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート12 (極濃厚鶏白湯、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート13 (なないち塩ラーメン、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

63.9/font>