芥川翔三朗&久しぶりに熱々の鶏豚骨「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
古曽部体育館でトレーニングをと思いましたが、摂津峡まで3時間かけてウォーキングしてきたすぺ千三百でござる。

午後から古曽部と思ってたんですが、寝不足でお昼寝しちゃったので、のんびり摂津峡へ歩いて行くことにしました。


{4278E214-BC67-4DF7-BEA5-20BC37EBF6F1:01}
実はようやく、「あくあぴあ芥川」のフクロウの「芥川翔三朗」に会える時がやってきました!
骨折した右翼が切断されたため、飛ぶことも餌を捕まえることもできないのですが、ここで保護されてるんですよね。

と、4F建てのあくあぴあ芥川の建物内で飼育されていると思って、探し回ったんですが見つからない...


{239934BF-B78A-428E-9C5B-F9ACE127B950:01}
なんと外で飼育されてたんですよ。職員さんに聞こうと思ったときにようやく見つけました!スマホ向けるとすぐ目をつぶっちゃうんですよ。眠たいのかな?それでも目を開けた時はすごくかわいらしく、なんかほのぼのしちゃいます。

帰りは歩くだけで右膝が痛み出し、なかなか大変でしたが、なんとか家に戻ってきました。う~ん、肉離れの影響で膝にまで痛みが出るとは、まだまだ走るなんてほど遠いな...


{5ABF152C-45A0-460A-BD09-8CC09025C96B:01}
さてさて、お昼の話に戻っちゃいますが、きんせいグループの冷しラーメンも一通り食べてしまったので、今日はどうしようか嫁さんとずっと悩んでたんですよ。それで嫁さんにとっては久しぶりとなる「中村商店 高槻本店」に開店10分前にやってきました。11時オープンになってから、この時間でもほぼ一番乗りなので、気が楽ですね。12時ぐらいになると行列になってますが...

入店するなり戸田店長さんに「冷やし第5弾食べましたか?」って聞かれましたので、「昨日もう食べてきましたよ~」とお答えしました。我が家(正確には嫁さん)が冷やし大好きなのをよく知ってますね。


{22AD5805-F9F3-427C-AE28-04B3DD939C69:01}
きんせいグループ最新情報」で、期間限定だった「煮干し塩まぜそば」がレギュラーメニューになるとの告知がありました。まぜそばにしようかなとも思ったのですが、最近きんせいグループの冷やしラーメンばかりで、豚骨系のラーメンをいただいてませんでしたので、タイトル通り本日は久しぶりに「鶏豚骨」を注文しました。
もちろん、嫁さんは「冷やし海老塩らーめん」を注文してましたよ。


{A0323EF9-439B-4ACD-AB07-DD7E64DD989C:01}
久しぶりに見る「鶏豚骨」ですが、途中、鶏豚骨つけ麺にハマったので、実に2月以来の4か月ぶりなんですね。鶏豚骨の濃厚な風味が熱々の湯気とともに立ち込めてきます。


{902D3AF1-098B-410A-ABC5-881ABEDC7D99:01}
熱々のスープはしっかり乳化してて、鶏と豚骨の旨みが凝縮された濃厚な味わいで、相変わらずの美味しさですね。食べ慣れたラーメンですが、4か月ぶりだとなんか新鮮な気持ちになります。
久しぶりに汗をかきながらラーメン食べてるって感じです。


{6801945F-D035-48D3-904B-130D7C3959EC:01}
コッテリスープに負けない自家製中細ストレート麺は、しっかりとした歯ごたえで、プチッとした歯切れの良い食感も健在で、スープとの相性も抜群で美味しい!
最近は平打ち麺に慣れてしまってますが、この中細ストレート麺もたまらないですね。


{C5BF45EB-1D2E-4378-922D-3303B1EA3E62:01}
トッピングの豚バラチャーシューは、味付けはそれほど濃くはないけど、噛めば噛むほど肉の旨みが出てきて、スープと麺によく絡んで美味しいです。


{54A1EDAE-2ED9-4476-BCB6-48FC80D1C70F:01}
最近、白米ばかり頼んでいたので、チャーハン注文するの忘れてました...
レンゲに白米を乗せて、さらに無料の高菜漬けも乗せてから、濃厚な鶏豚骨スープに浸していただきました。もしかしたら白米って初めてかも?味付けされてない白米なので、こってりスープを吸いに吸って、濃厚な味わいがハマります。高菜漬けの酸味がいいアクセントになって、めちゃめちゃ美味しかった~。チャーハンもいいけど、白米も旨いなぁ。


{4022C5A3-6D27-4B32-AFD4-9F730A463DB0:01}
前回、私一人だけでいただいた「冷やし海老塩らーめん」を美味しそうに嫁さんも食べてましたね。

熱々だったけど、やっぱり中村商店の「鶏豚骨」は旨いですね。
ご馳走様でした!


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
中村商店 高槻本店」 パート31~40
中村商店 高槻本店」 パート41~50
中村商店 高槻本店」 パート51~60
中村商店 高槻本店」 パート61~70
「中村商店 高槻本店(冷やし第1弾 冷やし海老塩らーめん)」 パート71