2024年2月29日 2月最終日(うるう日) | 鉄オタに受験は難しい!? 成長の遅い鉄オタ息子とパパの記録(2025年日能研で中学受験)

鉄オタに受験は難しい!? 成長の遅い鉄オタ息子とパパの記録(2025年日能研で中学受験)

将来は電車の運転手になりたい!その夢・希望だけは大きくなった今も変わらない息子の勉強日記。

今日は2/29でうるう日ですね。4年に1回。

つい最近、息子さんと一緒に「8/10は水曜日でした、翌年の8/10は何曜日?」的な問題をして、うるう年を考慮する問題をやったことを思い出しました。。

 

早いもので、2月も今日で終わり。クラス替えがあってへこんだり、自習室で勉強を開始するなど、やり方を変えた1か月でした。(朝勉強も、自室→リビングに変更。さぼり対策w)

 

パパ的な感想としては、

  • 理科、社会が思ったよりも興味を持ってやってくれているのはサプライズ!この2つは、今のペースで基礎を固めていけば、何とかなる気がする(ペースはつかみつつある)
  • クラス落ちを経験して、すこし気が引き締まった気がする。
が良かった点。
 
一方で、悪かった点は、
  • さぼる癖が相変わらず抜けない。朝起きて勉強しているのにさぼったり、見てないとちょいちょい工作をしたり、、。ママがいないとYouTube見たり。
  • 算数がねぇ、、もうちょっと頑張りたいところ
  • 字が汚い・・・・これで数回、テストで×をもらっているのに、なおさない・直せない
というところです。
これから暖かくなっていき、3月後半には春期講習があり、いろいろイベント盛りだくさんですが、智に頑張りましょう。
パパ(私)はパパで、4月に試験があるので、それに向けて勉強せねば、、、、
 
サクラハカナラズサクノデアル