こんにちは〜

いつも拝見させてもらってるブロガーさん情報で
柿は風邪予防の効果があると知りました爆笑

柿という存在に意味を感じてなかったどころか
苦〜い思い出しかなかったので
新たな発見で柿へのイメージが変わりました♡

19年前の私の結婚式直前に 式の準備等でバタついてる時 実母が目まいが酷いと緊急入院しました。
この目まい自体は病気では無く 疲れから出た症状だろうと言うことで、1泊か2泊程ですぐに退院できました。

問題はこの入院中〜
入院中は目まいも治り元気に過ごしてた実母
母の好きな食べ物でも差し入れしようと思って
時期的にちょっと早めなのでスーパーでもまだ高いけど 母の大好物の柿を買ってお見舞いに行きました

病室には母の実姉(伯母)が居ました
見た目かなり激しく派手派手な伯母ですが 至って普通の優しい伯母なので私は好きな親族ですが‥
差し入れの柿を母に渡して しばし3人で話ししてたら

柿渡したの見てたはずなのに
伯母ド天然なので 
突然 えっ?柿?誰?こんなの持ってくる人?とか言い出してびっくり
私が持ってきたって言ったら
伯母が険しい顔で 柿は体を冷やす食べ物なのに
病人に持ってくるなんてダメだから〜とガーンガーンガーン
母は慌てて 私が柿好きだから買ってきてくれたんだよ とフォロー入れてくれましたが

伯母に結構な勢いで言われたのと
無知すぎる自分が恥ずかったのと
母が喜ぶかなとやったことが 母の為になっていなかったことにとにかくショックで
早々に病室を出ました

それから毎年 柿の季節になると思い出す伯母の顔
嫁に来た家には柿の木があります滝汗
大量の柿を義母が 実家に持っていってあげて♡と持たせてくれます
その度に伯母の顔がチラついて
そして自分を責める
20年近くずっとそんな感じでした
ほらココムキーッ
そんな小さな一言をず〜と引きずってる自分に
ゾッとしました
だから病んでいくんですえーん
何か〜ストレスが原因で病気になるとかよく聞くけど
なら めっちゃコレじゃんおーっ!とか実感しました

こんな小さなこと他にも山ほど抱えてるんだと思う私
今回 柿のいいところを発見できたから
19年前の苦い思い出が上書きされました

ド天然の伯母が言った 柿は体を冷やす
もはやそれすら本当なのか?と思う今日この頃 笑
奥のミカンはお気になさらずに 笑
自宅の柿 皮とか黒かったりですが
味は美味しいウシシウシシウシシ
熊が現れる前に食べなきゃアセアセアセアセアセアセアセアセ