こんばんはコアラ

今日は月1回の通院日でした!
血液検査はこちら↓
私 寛解?!と勝手に思い込んでますニヒヒ
抗MDA5抗体 は結果が遅れて出るので
今日聞いたのは1月の検査結果で 77
ちなみにインデックス値は 32
去年の1月は 137だったので 徐々に減ってますルンルン
体調も良いので ステロイド1ミリ減薬になりましたウシシ
6ミリ→5ミリになりました  が
自己責任で勝手にずっと5ミリで過ごしてたので
この際 今までの半端な1ミリかき集めて
明日から4ミリにしようか悩んでみたりちゅー
でも 来月も5ミリ持続になったら もう1ミリの半端が無くなるしな〜とか
そして悩んだ結果 5ミリの錠剤しか処方されてないから バラせない笑い泣きので今回は勝手な減薬はやめることにしましたウインク

プログラフ は引き続き 1日6ミリです💊

今までず〜と院外処方でタクロリムス処方されてたのに 主治医が突然何かに気付いて プログラフ じゃないとダメだったのに〜と
前回から プログラフ に変更になってます

そのことで コメントで質問いただいてましたニコ
タクロリムスとプログラフ の違い聞いてきました〜( ̄^ ̄)ゞ
私の主治医いわく
タクロリムスはリウマチの薬
プログラフ は皮膚筋炎の薬 で通ってます と
↑えっ?通る?院内でなのか 医療の世界でなのかまでは聞けませんでした
なので 副作用とかジェネリックとかという理由では無いそうです
主治医も 薬自体の効果に違いはほぼ無いと思うとは言ってました
なので 私の薬が変更になったのは
単に主治医が 先発薬の変更不可にチェックを入れ忘れてたのが原因みたい滝汗滝汗滝汗滝汗

私の皮膚筋炎は リウマチ症状がかなり強かったので タクロリムスもすんなり効いたのかな?!
とも思ったり
ちなみに主治医はリウマチ専門医です

私はなんとなく 効果が同じだとしても
先発薬の方がいいな〜と思ってたので
今回プログラフ になって ある意味ホッとしてますウシシ

今のところ 効果や副作用は全く何も変わらないと感じてますが〜
多分 多分 血中濃度とか 病状によって微妙に効きが違ったりするから あえて使い分けてるんじゃないかな〜とも勝手に推測してますチュー

次回の通院日は1ヶ月後です
それまで元気に過ごさねばですガーン