こどもの日


2年位前までは菖蒲をふたつ買って

ひとつは玄関の屋根の上にのせて

もうひとつはお風呂に入れて


子供が小さい時

お風呂に入れた菖蒲の葉でお風呂の壁に

貼り付けながら子供の名前を書いた


こどもの日🎏夕食は手作りでの盛り合わせ

子供の好きなものをたくさん作って

大きなお皿に盛り付けて

主人に書いてもらった鯉のぼり🎏を

料理に飾って

毎年作っていたな~


今は家で割れるお皿に盛り合わせ作ったりするのかな?


母はお正月も誕生日も何かある時はいつも手作りで、私もそうするのが当たり前と思っていたし、その時代はそれが普通だったんだろう


昔は大変だったけど思い出として残っている


孫達も大きくなるとこどもの日も関係なく

私達も卒業だな


ちょっと寂しいけど😢