友達と会ったり、姪の息子ちゃんを水族館に連れていく・・・

というささやかな予定のみのお盆ウィーク。

先週末から、何をするでもない1日があったりと、

久しぶりにゆったり過ごしています。

 

そんな中で、ふっといろいろな思いがふつふつを湧いてくる。

 

もっと考えよう。

もっと、いま、ここを感じていよう。

 

本質を見極める感性。

本音を捉える直感力、そして忍耐力。

 

本音は、実は心の深いところにあります。

だから、突き詰めていく忍耐力がいるのです。

 

 

 

 

よく考えよう。
深く考えよう。
自分と向き合おう。
その向こうに何があるのか。
それが探していたものなのか。

これは学生にいつも話していること。
目の前にあるものをつかんでいるだけでは行き詰まる。
深めた先には、思いがけない何かがある。

ムードではなく、流行ではなく、
そこにあり続ける本質を見極める。

そんな力がほしい。
いえ、そんな力を鍛えよう。

 

 

:::::::::::::

 

10月より、言の葉塾特別講座と、ソングライティング講座が始まります。

言の葉塾特別講座では一年かけてエッセイを書き、添削していきます。
感性を磨き、文章力を高めると共に、人生の中のさまざまなドラマに出会う時間です。文章が苦手・・・という人も、回を重ねるたびに味わいのある文章を書けるようになります。この機会にぜひ「自分の言葉」に出会ってみませんか?

詳細はこちらです
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lifeartist&formid=221&fbclid=IwAR2BE6GP5x2c6J5WlDCvi_79srhI4WCwimt1-vD7hWed325yxqGXlqGeUBE


思いをかたちにする。ソングライティング・クラスでは、感性を磨くワークを織り込みながら、作詞法を学び、実際に作品を書きながらMy songを仕上げていきます。ご希望の方には、作曲家に曲をつけてもらい、レコーディングすることも可能です。

ソングライティング・クラス 作品集
https://www.youtube.com/channel/UC1bwzuD5a_RobuvAmKkNeLA


詳細はこちらです
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lifeartist&formid=222&fbclid=IwAR2WjII_epmJdjMXkq6WtRI7R7wFA3QPkMSP0q9gcDdvJu-NsR48Qk59OiI