試験が終わって、久しぶりにブログを書いてるkazです。

 

いやー、デキはどうあれ、先日試験が終わったので、解放感いっぱい。でも、すぐに2017WJなんです!チームフリースタイルはある程度準備できているけど、B部門を急いで準備しないと!

 

さて、お仕事の出張で東京へやってきたkaz。ちょうど渋谷で電車の乗り換えをするので、ヨーヨーショップ リワインド 渋谷店さんに行ってきました!


 

リワインド動物園、水族館、ということで、ちょうど今日は動物や昆虫、海にちなんだヨーヨーがセールになっていました。着眼点がユニークで面白いですねぇ。

 

最近、次男のひろきがヨーヨーをウデをメキメキ上げてきていて、今使っているYoYoFactoryのONEからランクアップした引き戻しヨーヨーを探していたので、お店にいらっしゃったアルさんにおすすめのヨーヨーをきいてみました。

 

スローのチカラがあまりなくても、スリープを助けてくれるようなヨーヨーはありますか?とおききしたところ、YoYoFactoryのReplay、RecessのFirstBaseといったところが候補に挙がってきました。

 

サンプルを振らせて頂いたところ、Replayはボディが肉厚で、軽く振っても力強く回転していていいな、と思いました。しかし、更にいいな、と思ったのがFirstBaseです。振ってみると、非常に安定して回転していることに驚きました。プラスティック製ヨーヨーなのに、全然ブレてない…、すごい!(もちろん、個体差はあるのでしょうが…)

 

アルさんからアクセルが真鍮でボディに固定されていることが関係しているかも、と教えて頂きました。強度があるからこそカチッとボディが密着し、加工精度の良さも相まってキレイに回ってくれるのかもしれませんね。

 

こうなると自分用のヨーヨーも欲しくなっちゃいます(笑)。せっかくなのでセール品の中から探してみると、新型のフリーハンドが目に入りました。PROバージョンではないので、引き戻しなのですが、アルさんによればパーツの交換でバインド仕様にすることも可能とのこと。

 

ここでテリーさんの登場!ベアリングを厚めのものに交換することと、初期のパッドが厚めなので、これを薄いパッドに交換することでバインド仕様となると教えて頂きました。しかし、パッド交換なんて全然やったことないkaz。おススメのパッド(ジョーカーパッドの硬度60)を教えてもらいました。新型フリーハンドをバインド仕様にした暁には、戻りのフィーリングの調整を硬度違いのパッドでやってみようと思います。

 

しかし、面白かったのが、テリーさんはメンテナンスが大好きで、なんなら小一時間メンテナンスし続けたいほどヨーヨーをメンテナンスするのがお好きなのだそうです。ほんと、ヨーヨーの楽しみ方は人それぞれ。いろんな楽しみ方がありますね!

 

と、いうことで、今回買わせて頂いたのはこちら!ヨーヨー達はまた後日レビューしますね。恒例のkaz的なレビューですが(笑)。

 

いやー、色々教えてもらって勉強になったなぁ。…って、感心してないで、B部門の準備をしなきゃ!それでは、また!