娘10日で1歳の誕生日を迎えました!

 

{49891820-9FB8-4A6B-876C-D3B3EA407700}


記念撮影もしましたよ★

それはまた次回の記事でキラキラキラキラキラキラ

 

誕生日当日は朝から健診!と思ったら、なんと間違えだった。

早起きして朝8時前に病院に到着したら、あなた今日じゃないわよ、と言われた(笑)

 


すっかり勘違いの巻。早く起こしてしまった娘よ、m(__)m・・・(笑)

 

というわけで仕切り直しで今日再度健診へ。

 

身長:75センチlala* 

体重:8,244グラムlala*

 


体重、3か月で200gしか増えてない!でも、身長は4センチ近く伸びて、相変わらず背が高めです。体重は50%だけど、身長は75%くらいかも^^嬉しい。

 


予防接種は、A型肝炎・肺炎球菌・MMR(麻しん・おたふく・風疹)

 


帰任するので、最近真面目に母子手帳に追記していますが、違いは、日本は肝炎系が任意で、A型はほぼ受けられないのかな?B型は任意みたいですね。

 


娘はB型の接種3回はもうすでに終わってて、たぶん15カ月健診でA型をもう一度打って終われそう。これはアメリカ滞在でよかったこと。

 


あと、MMRも日本は、おたふくが別になっているみたいです。なので、帰国後はMRとおたふくをあと1回入学前に受けるといいみたい。

 


問題は0歳台に受けるBCGを受けていないことですよね。ハンコ注射。これは帰って相談だろうな。

 


というわけで、注射3本+血中鉄分の数値を調べるべく、かかとより血液採取という娘にとっては辛い接種で大泣きでした~かわいそうに・・・。そして帰ってからも甘えっ子&少し微熱で今日はぐずぐず。

 


その他の項目はもう何にも問題なしでした。唯一指さしをするかと聞かれてできなかったけど、今日帰って指さし練習したら真似て指していたしそのうちかもしれないな。

 

実は9か月健診で、寝返りもあまり打たず、ハイハイもしていなかったので少し発達の遅れがある、まだ必要はないけど、もし気になるならフィジカルセラピーも受けられるよと言われていました。

 


先生は大丈夫!と言ってたけど、その時はやはり遅れているのか・・・と気持ちが焦っていました。

 


でも、12カ月で大きくなったね!すべてが順調だねと言われてうれしかった。

そう思えばこの3か月は、寝返りが頻繁化して、ハイハイ、つかまり立ちとすごく一気に変わりました。

 


幼児の成長にはfatが大切なので、とにかく乳製品の接種、wholemilkを飲ませること。チーズを食べさせることを徹底してと言われました。

 


牛乳まだあまりあげてなくて、でも、ちゃんとあげないとなと。ヨーグルトは好きそうだけど、wholemilkのものをちゃんと買ってあげようと思います。

 


帰任の話をしたら、茶目っ気たっぷりに、帰るのは許さないよ!と言われたり(笑)今までの経過をレポート作成してくれて最後の健診で渡してくださるそうです。

 


Medina clinic いろいろあったけど、小児科の先生はいい先生で私は好きでした。

 


 ★★

 

週末は、会社の後輩宅で、ささやかに誕生日のお祝い。

 

Costcoでケーキを買ってみました。

 

{7DBCA9FD-13CC-4B12-9691-5413589BBC49}


アメリカンのでかいクリームとアイシングだけのいかにも誕生日なケーキは勇気が出なかったので、買えなかった(笑)

 


これは、サイズも手ごろで、結構味もペロッと食べれてよかったです~。

アメリカでホール?でケーキを買う夢、達成。

 

{3BD03C28-CBAF-4462-B821-8444E6994681}



娘がいい笑顔でとってもとってもかわいいな。

 

あと、先日、友達がサプライズで誕生日パーティーをしてくれました。本当にまったく気が付かなくってびっくりした(笑)


普通に遊びに行ったらみんな続々と来て、あら今日は多いね?くらいな。

 

{0B38E768-899D-4FF8-8326-294C31B23C59}

まさかの手作りケーキ!


{D373155B-7BE8-466F-A840-61702C15AB68}



アメリカ人の友達が即席ストーリータイムしてくれた照れ



{9263A8F3-4F1F-4005-8590-C4B26DCA3E51}



飾り付けまでラブ

とても素敵で優しいママともに囲まれて、私も娘もとっても幸せです。

 

1年、あっという間だったな~。もう赤ちゃんじゃないんだな~と思ったら寂しいです。でも、意思疎通ができてきた娘がますます可愛く愛しいです。



1歳も一緒に楽しまなきゃね