祝☆生後8か月

娘本日で8カ月を迎えました~。

8って数字すごく大きく感じる!もう8カ月なんだなぁ。

 

{0D80F193-4837-4D2A-B685-8646217DB4D3}

さて、この一か月はすごい大きな変化がありました。

母の心に春が来た~育児の春が来た~春春桜サクラ

 

●睡眠

そう、あれだけ悩ましかった睡眠問題が、NYから帰ってきてから激変し、夜の授乳後、抱っことか腕枕で寝るとか、授乳寝落ちとかなく、トントントンと叩いての添い寝ができるようになりました!

授乳したあと、今日あった出来事を話して、大好き、おやすみって言ったあとはひたすらトントンです。たまに歌も歌います。

短いときでは15分(昼寝だと5分!)長いときだと40分かかりますが、それでも、ぎゃん泣きさせることなく、バタバタとある程度遊んでもらってから寝ることができるようになりました。

 

でも今もなかなか眠りが浅くて寝てから30分くらいで覚醒~とか夜も数回起きます。まだまだ私は長くまとまって寝れないし、これはこれからの課題だけど、本当に寝かしつけの数時間がどんなに体力的に大変だったか改めて痛感しました。それで疲れ果てていたのだなぁ。大の大人が2人がかりでベッドを揺らしたりスクワットしたりだったもんなぁ。

 

すっかり折れてるんじゃないか?くらい思ってた腱鞘炎も楽になってきました(笑)

 

続けて寝させるには娘にはやはり夜間断乳なんだろうけど・・・。まだ歯も生えてこないし、もう少し考えてみます。

 

●身体

相変わらず寝返りしませんが、腹ばいでいることには慣れて手でぐっと状態を反らせるようになりました。


{61B157C9-4022-4959-A682-66F633B383E0}


まだはってはいないけど、たまにくるくる回ったり下がったりはする。

たぶん寝返りはしないままハイハイに行くような気がします。

 

お座りは本当に上手で座った状態から体を伸ばしてものをとったり、後ろを振り返ったり器用に動いています。

 

手指も器用になってきて、ボウロみたいな小さなものを指で挟むこともできるように。ただ、そのまま指で口に持っていくことはできず、手のひらに持ち替えて手ごと食べようとするからまだ自分では食べれない。でもあと少しかな。

 

携帯とかリモコンのとりたい物をとる速さが早くてかなり笑えます。


{7F072AC2-C94E-470E-9149-32E364509CE1}

紙類も大好き!雑誌読んでたら奪いにきます。

 

体重はたぶん8キロ前後。でも背も伸びている気がする。70センチの服は本当に寸足らずになり、80センチも小さくなってきました(足が太いから(笑))

 

{6F08EE4E-1BAB-46DB-BC62-B1699EE9320B}

7か月のヒットは鳥頭だな。これ、IKEAの胴体と頭がついたダックのおもちゃなんだけど、何か頭にだけ執着してくちばしを吸っている。

 

{0746D634-CA63-4391-A364-39274A34231F}

こんな時も

 

{3104A80E-D0BE-44E5-9AE8-2DFB3EC5AC24}

こんな時も

 

{6C89EBAB-D8F3-4B52-A878-FE03AC4BFC23}

離さない(笑)かわいい。

 

今月少し動けるようになって痩せるといいな~。

 

●離乳食

一度1回食に戻して慣らしてから2回食に戻して順調に来ています。あまり食べ物には執着がないのか?もっと欲しいという仕草はなく、なんとか用意したものを食べられる感じです。母はテンションあげて付き合っているので毎回疲れるけど、朝・夕に定着してきました顔文字

 

朝はコーンフレーク、オートミール、ライスシリアルに果物やヨーグルト

夕方はおかゆに野菜にタンパク質に果物

タンパク質は結構好きそう。納豆とか大好き。反対にかぼちゃなど甘いものはあまりで、青菜とかと混ぜると食べる感じ。

 

あまりドロドロはもう好きじゃなく少し食べ応えありのほうが好きな感じがするので、結構かためをチャレンジしています。

 

その分うんちくんが便秘気味になってきて、昨日は泣きながらしていました。おむつを開けて足を開いてあげて、がんばれーがんばれーと父母に応援され見られながら何とかつまりを解消(笑)

 

人がうんちくんする瞬間を初めて見た気がする(笑)本当に1本ででるね(笑)

そして強烈に臭くなってきたので、毎回ジップロックに入れて捨ててる。流すのも限界があるしね。週1のごみ収集がつらいよ~。

 

水分補給をしっかりしないと。まだまだストローがへたなので、スプーンでスープや麦茶をしっかり与えながら食事を続けたいと思います。スパウトは全然ダメだったな~。あれで吸う子っているのかな?

 

おやつは卵ボウロとハイハイン。大好きでよく食べています。

食べる量は追いついてくると思うで、焦らず食べるの大好きになってもらえるように母も頑張ります。

 

●心・おしゃべり

本当に常に何か話している感じで、最近は本当に空耳なのかもだけど、「かあちゃん!」って聞こえるときがある。夫もそう言っているからそうかな?そうだとうれしいな~。


名前を呼んだらちゃんと振り返ります。


お父さんの帰ってきた足音に敏感でドアが開くのをじっと見て開いたら喜びます。

 

人見知りは相変わらずで、アメリカ人には特に激しい。日本人にはほとんどないけど男の人は少し苦手。


拍手が好き。食べ終わって褒めた時の誇らしげな顔がかわいい。

 

●私のこと

本当に先月までが嘘のように、すっと楽になってきました。追い詰められていた心が解放されてきました。本当に先月が疲れのピークだったんだろうなと思います。何もかもうまく行かなくって追い詰められて自分を責めて。

 

日記見てコイツ大丈夫か?って思ってた人たくさんいたよね(笑)m(__)m

 

できないことは辞めて(ESLもお休みしてスッキリ)、一回後戻りして。その場しのぎでやってた離乳食や寝かしつけにしっかり向き合う時間ができました。

 

物事って急に解決したように思えるけど、積み重ねてきたからこその部分もあって、今までお世話を頑張ってきたからこそ分かるように、自分が納得できるようになったなと思えました。

 

先月までは、私って本当に娘に必要とされているか、自信がなかったけど、今は娘は私が大好きだし、必要だし大事に思ってくれていると自信が持てました。

 

身体が楽になったからこんなポジティブな考えになってこれたかな?

 

助けてくれている夫や悩みを聞いてくれた友達には本当に感謝です。先輩ママに、寝返らないのは必要がないから。ママが側にいてしっかりお世話してる証拠だよって言われてかなり肩の荷がおりました。


アメリカじゃなかったら私はどうなってたんだろう?旦那さんが帰りが遅い中で母子家庭のように子育てしている友達も多くて、みなさんの強さに本当に感服しちゃう。

 

でも、どうか無理しないで欲しいな。追い詰められる気持ちすごくよく分かった。私日本だったら育児ノイローゼになってたかもしれません。

 

心配してくれた日本の友達が、元気になってほしい!とハーフバースデーの記念にラミネートしたボード作ってわざわざ日本から送ってくれました。泣ける。泣けた。


{8C7E0A30-CE13-4A30-BE25-89948546DCEC}


そして我が娘ながら可愛い!(笑)すごいアイディアと才能に感動しちゃいました。

この他にもお名前ガーランドもあってめちゃめちゃかわいいの! 赤ちゃんのお世話もあるのに感謝。


周りの友達の成長と比較してすごく落ち込んでたんですけど、それもなくなりました。もうゆっくりでいいじゃん~、ゆっくりいこうや~って本当に思えるようになって。すごい楽になった~。周りの子の成長を見て純粋に邪念なく、すごい~かわいい~~って思えるようになりました。

 

あ~あとは朝までゆっくり寝たいな~。あと、娘がハイハイして遊んで一人でセルフ昼寝とかしちゃった日には泣いちゃうかもな~(笑)


今は束の間のコーヒーや夜の少しの自由時間を楽しみます!

 

抜け毛は収まってきましたが絶賛生え変わり中で髪の毛ぴんぴんが悩み。後はどう断乳するかのシミュレーションかな。よく出る胸だからこそ、ちょっと大変そうな予感です。

 

今月の成長も楽しみです。まずは来週の夫の出張。2人きりの数日がどうなるかだな~。ドキドキ