先日、柚子のハンドクリームの事を載せたので、柚子精油の効能について調べてみました。

には
気持ちを前向きに、イライラを落ち着かせ穏やかに。また、意識をクリアにし集中力を高められます。

には
血行を良くして冷え性を改善させたり、新陳代謝を活発にして疲労を回復してくれます。

には
保湿作用があり、肌をみずみずしく保ちます。

保湿作用、、、ハンドクリームに最適ですね
しかも塗るたびに柚子の香りに癒される

香りで癒されることって『あぁいい香り』ってだけに思われるかもしれませんけど、これってとても大切なんですよ!
『あぁいい香り』が自律神経を刺激して、ホルモン調節をしてくれたり、自律神経の乱れを整えたしてくれて、体調を整えてくれるんですよ。
だから私も最近、いい香りに包まれることを見直してます。
気分だけでなく、体にもいいんですよ!

ゆずの話に戻りますけど、ゆず精油には空気をクリーンにする効果もあり、ウィルスにも有効だとか。
妊娠中、産婦人科のアロマセラピストさんにも、あまり売ってないので、見つけたら是非買ってくださいと勧められました。
皆さんもぜひ、風邪予防と体調改善のためにもゆず精油、試してみてはいかがですか?