荻窪にレベルの高い豚カツ屋さんができたとのこと

とんかつ そら さん

ようやく行けた。大満足だった。たしかにめちゃレベルが高い。

フレンチっぽい感じで豚カツを出してくれるんだけど

気取った感じではなくて、本当に美味しさを追求した結果として

フレンチの味付けを提案している。

 

香り豚 ロースとんかつ膳(上) 200g

最初に千切りキャベツが出てくるんだけど

黒トリュフのドレッシングがついてくる。

これがすごくおいしい。わしわしと一気にキャベツを食べてしまった。

テーブルにもオリジナルのフレンチドレッシングがあるんだけど

使うひまがなかった。

マカポテタマゴサラダが添えてある。

マカロニとポテトと玉子サラダを合わせたもの。

さっぱりした味でいい口直しになる。

んで、ロースかつ。フレンチ風の盛り付け。

海老フライを一本追加した。

この海老フライもいい。さくさく、中ジューシー

タルタルソースがまたすごい。

これまでに味わったことのない美味しさ。

ネギ、たくわん、黒みりんをあわせてあるそうな。

そして豚カツ、埼玉の香り豚を使用しているとのこと。

何もつけなくてもおいしい。

薄い色のさくさく衣で、旨味たっぷりの肉はジューシー、

そして甘みたっぷりの脂。

和からしソースが手前に添えてあるのをつけるのがまた美味しい。

和からしをオリーブオイルで溶いたものだそう。

これにちょこっと塩というのがいい。

何気なく調味料が置いてあるんだけどどれもただものではない。

この塩もいろいろブレンドしたもので、とがったところがなく

豚の味わいを活かすようなバランスがとられている。

醤油、、、とおもったけど これもなかなかいい。

出汁醤油のほのかな旨みがまた豚の美味しさを活かす。

自家製ソースも3日間寝かせて角をとったまろやかな味わい。

どれも豚の美味しさを最大限に活かしている。

具沢山の豚汁。熱々でほっとさせてくれる味わい。

 

 

 

荻窪駅出てすぐのタウンセブンの手前の

階段を下りたところのお店。

立地が良いけどまだあんまり知られていないためか

今のところ待たずに入れるのがいい。

南阿佐ヶ谷の成蔵さんや西荻のけい太さんは並ぶか予約なので

なかなか思い立って行くのにハードルが高い。

そらさんは静かな雰囲気で落ち着いて食べられるし、

スタッフさんたちの雰囲気もいい。

もちろん、とんかつの肉のおいしさ、揚げ方、調味料すべて抜群。

重宝させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とんかつ そらとんかつ / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.2