実は私、うどんの食べ方をよくわかっていない。

普通の関西人の感覚だと、うどんといえば

丼の中にうどんとつゆが入っているもの。

でも東京でうどん屋さんに行くと

ざる、かけ、ぶっかけ、釜あげなどといろいろあることを知った。

しかも太くて硬いのや、やわらかもちもちなど、

地域によってずいぶん違う、、、そうな。

 

香川県出身の方からおすすめのお店が

讃岐うどん大使 東京麺通団 (とうきょうめんつうだん)

新宿小滝橋通りをちょっといったところの左にはいったところ。

 

明太しょうゆ、を頼んでみた。

茄子とちくわの天麩羅をとった。

このあたりの手順は食べログさんの口コミで学習済み。

でもこの明太しょうゆ、水でしめてあるから冷たいうどんみたいだけど

これってこのまま食べるものなのかな?

天かすやネギがあったからのっけてみたけれど、

汁はいらないんだっけ。。。

ちょっと入れてみよう。冷たい汁、、、あれれなんかでてこない。

じゃああいいや。暖かいのを入れてみよう。

おいしそうなうどん。

醤油と出汁、そして明太子が溶けだしていい感じ。

うどんももちもちして、そんなに固太って感じでなくて

食べやすい。

でも本当は汁なんかかけたらいけなかったんだよな。

溶け出してゆく明太子を見ているうちにそんな気がしてきた。

店員さんに見つかったら怒られる。。。。

サクサクっと食べて、そ知らぬふりをしてお店を出た。

うーん。これは出汁をかけないで食べるものなのかなあ。

どんな味なんだろう。

 

でも暖かい出汁をかけてもおいしいですよ。

私、猫舌なので冷たいうどんに熱々の出汁でちょうど良い具合になった。

でもこんなの邪道ですよね。すみません。

 

 

 

 

讃岐うどん大使 東京麺通団うどん / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7