マーケティング系の最近のメルマガ=マーケターRの朝食=からの引用。

常連さんに好まれる店作りは業績を落とす。
自店ファンを作り出す店作りが業績を上げる。

とあった。

全く同意。

あ、別に仕事の話ではなく、YYGKの話。

そもそも、YYGKのメンバー拡大の背景には、マーケティング的手法を応用したものが多々ある。

詳しくは伏せるが、ソフトテニスの遊技者をセグメントに分け、集めたい層のターゲティングを行い、YYGKの県内での立ち位置をポジショニングしている。
マーケティングのSTPってやつを取り入れております。

で、最初のSTPに対して、マーケティング・リサーチってのを行い、STPってのを徐々に変化させてるといった状況なのです。

なので…。

先日《猫おじいさん》が会ったという元メンバーが言っていた、昔と比べて練習が【ガチ】になったので行きにくいって感想が出るのはアタリマエのことなのです。
すでにターゲットが違うから。

とはいったものの、根本は変えていないつもり。
なので、【ガチ】じゃない人は別曜日の練習を案内したりして、社会人のやりたい人を受け入れるっていう状況は常に作っているつもりではあるんだよなぁ。

ちなみに、今は増やしたい時期では無いので、変化はさせていない。

話は変わるが…。

2日連続で寝てるときに足がつったぞ。
しかも、昨日は右太ももの裏。
悶絶級。

薬飲んで、アイスノンで冷やしたら何とか治まった。
冷やすの、アリだな。

ちょっと練習頑張り過ぎなのかな?

でも、楽しいんですけど。