調子が悪いとアトレーさん入庫
エンジンかけてみると2気筒っぽい💦
コイルでしょ? →コイルスパーク🆗
じゃあプラグ死んでるか!→問題無し🆗
???って事はインジェクターだね💦
→カチカチ音🆗 外して洗浄噴射確認🆗
????って事は、、、
→圧縮圧力「0」のままメーター動かず
えっえ〜ェ😭
エンジンの三要素
トラブってる可能性の高い方からやってきたんですが、最後が原因とは💦
ここで圧縮圧力「0」について考えてみます
メーターがちっとも上がらないんです
リングが少々塩梅悪くても針は上がります
それが「0」って事はピストンに穴が空いてるか、バルブが変形または欠損してるかです
これは#1のピストン頭部
こちらが問題の#2のピストン頭部
少しピントが合っていなくて分かりにくいですが、無数の打痕?がある様に見えます 穴は空いていない様です💦
この事からバルブがなんらかの要因により欠損または溶損し、その破片が燃焼室で暴れての打痕がついたのだと思います よって圧縮圧力「0」なんですかね
こうなると欠損した破片がターボチャージャーを傷つけてる事も十分考えられますね😭
流石にこれをダメな部品だけ取り替えて〜てな訳には中々行かないですね
はい 残念ですが全損です
代わりに程度の良い中古エンジンでも探してあげましょうかね