いつものサーキット大好きT様のMTラテ君
今回は随分前(5月か6月?W)KRTさんに注文した
ストレートカット
クロスミッション(1~4)が入荷したので組替の為入庫
この車両本来MT設定のない車両なので何の車のMT(M5H)が載っているのかをまず確認しないと部品も発注できません
内部の部品、消耗品もばらしての確認して、ミッションケースに識別番号が
「223」とあるのでそれを信じて部品屋さんと部品表と突き合わせしながら丁寧に部品を発注

こちらもメーカー、仕様が不明・・・
車両を以前製作されたお店にオーナーに聞いてもらい(正確には思い出してもらい)探り当てました!!! D-SPORT 1.5way
そしてばらす前のINTトルク測定! ってはいいけど単体で測るにはそうじゃんドラシャいるやんてなって、急遽オーナーに中古ドラシャを手配してもらいT-SST(T君スペシャルサービスツールw)を製作し測定
イニシャルトルクは数回計測 平均4.5kgf-m
新品時のデータは5~6kgf-mと比べるとちょっと落ちてました
そしてバラシ&O/H
O/Hしたところで再度イニシャルトルク測定 数回測定の平均は6.2kgf-m まあいい感じ
LSD O/Hが終わったところでいよいよミッション側のO/Hと組替!
先ずはLSDのボールベアリング替えとリングギヤ(ファイナル)を変更組替して
ベアリングやシンクロナイザーリング、キー、シール類その他を新品にしながら、ストレートカットのギヤをどんどん組んでいきます
1st&2ndのシンクロはコペン用を組み込み
こちらは3rd&4thのリングとノーマルヘリカルギヤwithスリーブ
こちらは組み替えたストレートカットギヤとカウンター(アウトプット)側の写真
メンドラ(インプット)側は特に見どころないので写真省略w
1~4th&バックギヤまではケースの中なので、シフトフォーク&シャフトなどが組み込めた時点でひと段落お写真
この後5thギヤを組み込み、車両搭載です
完成!
組み込み後の慣らしついでの試走の様子です
ヒュい~ん! フォーミュラみたいでカッコイイ
癖になりそうです
毎度ご利用ありがとうございます
タイムアップ期待しております