自車のGRX133です
海老名に帰って駐車場に車を止め歩き出した瞬間に「LLCくさっ!?」って感じ、戻っておもむろにボンネットをオープン・・・
※写真は分かりやすくするためコアサポートを外した時のモノです
先週末までは無問題だったGRX133ですが、さすがにラジエターのアッパータンク漏れ始めちゃっていました
部品手配しなくちゃ!!
ラジエターはもちろんの事、どうせ前回りばらすなら換えとかなきゃパーツをピックアップ
ウォーターポンプ、サーモスタット、ベルトテンショナーはやっておきたいところです
なぜかというと、、、、
このエンジン(縦置きGR系は同じです)V型の為ウォーターポンプが横に広く、そのおかげでウォーターポンプを外すために色々なものが邪魔するんです
①インジェクタードライバーとベルトテンショナーを外さないといけません
②ベルトテンショナーはオルタネーターをちょっとずらし、ACコンプレッサーを外さないといけません
③ACコンプレッサーはエアコンパイプを切り離さないとおりません
という3重苦なんです
だからラジエターだけやって終わりにして、また別のこれらのうちの何かが壊れるとまた同じような工数がかかるのです
なにはともあれ金曜日にパーツが揃ったので三連休を利用して修理と行きましょう
朝の9:30にスタート
というわけで、ラジエター撤去から始まり午前中で全パーツの撤去作業終了 12:00丁度
続いて午後の部 12:30スタート
ウォーターポンプの取り付け面のオイルストーン面出しで開始 矢継ぎ早に取り付け作業
ラジエター取付に移る前に一度水道水でACコンデンサーやエンジンのフロント周りを流しLLCを除去します これを怠るとLLC臭さが残りますからね
はい 取付完了ですがまだまだ
スーパーLLC注入しながら、エア抜きをし、同時にエアコンサイクルの真空引き、ACガスの充填を行います
後はアンダーカバー、エンジンカバーやコアサポートカバーを取り付けます
カバー取付終了したところで17:00でした
ここまでの作業時間午前2.5h、午後3.5h 合計6.0hでした 標準工数で行くとウォーターポンプ交換が5.1h ラジエター交換が1.5hなので、ほぼほぼ標準工数通りと言ったところでしょうかw
ただ自車なのでこれで終了!となりますが、実際にお客様のお車だと作業は完了しますが、事務処理や納車準備その他もありますので、実際のお預かり期間としてはもう半日は頂きたいところですね
これでしばらく心配を抱えることなく走れそうです