L375S タント オイルパンドレン修理 | Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

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日常の出来事を順次アップします

ずっと行ってる整備工場でオイル交換したら

「次はエンジンを交換しなきゃダメですね 沢山お金掛かりますよ」

(お客さんは女性なので本当にエンジンと言ったかどうかは定かでは無い

実際はオイルパンと言われたんじゃないかと思いますが)と

言われたんです😭「なので見てもらっていいてすか?」と

女性のお客さん

 

覗き込むとオイルパンドレンボルトが見えない程

トヨタブラックがてんこ盛り😅

しかもオイルが滴ってる

どこぞのショップでネジなめられちゃったのかなぁとその時は思ったんですが

 

話を聞くとその整備工場にしか行ってないし、

ずっと前からなんでもその工場でやってもらってるという

 

最悪治らない場合はオイルパン交換だけど、

修理出来ればオイル代とボルト代で済むからやってみようかと

お客さんの了承をもらい修理開始!

上の写真が外したボルト

既にサイズUPされてました

しかし、開け直したタップが真っ直ぐ入っておらずボルトが

凄い斜めになってました⤵️

(目に見えて片側浮いてたけど、時間なくて写真撮れなかった)

これでは勿論シール出来るはずもなくトヨタブラックの出番となっていたんだと納得

 

急遽で長いボルトがなかったので

バイク用のアルミボルトM14 P1.25をタップ立てて締めて無事修理完了 

トルクも掛けられてよかった〜(上についてるトヨタブラック取れなかった⤵️

お客さんの時間が取れれば長いボルトに入れ換えてあげようと思います

 

ここからは愚痴です

しかし毎回言ってますが、なんでこんな事もちゃんと出来ない整備工場があるんだろう? 

しかもお金もちゃんと取られてるみたいだし

100歩譲って、ミスしたんだったらちゃんとリカバリーしろ💢

指定整備返納した方がいいかと💢

のうのうと商売するな💢

 

ああ 少しだけスッキリしました