ライフコーチ
マスター講座


2023年4月から受講し始めた、かめちゃんのライフコーチマスター講座。

2023年4月から初級。
2023年10月から中級。

中級は、全4回の予定が、最近は4回では収まりきらないようで、補講が2月に行われ。

初級、中級合わせて全10回‼️
約10ヶ月間、熊本から博多まで欠席することなく通うことができました😊



    

ライフコーチ
マスター講座とは


コーチングは様々な流派があるのですが、かめちゃんこと、亀井弘喜さんのコーチングは、


コースインミラクルズを軸とする、アランコーエンさん直伝の"ホリスティック・ライフコーチング"です。



    

ホリスティック・
ライフコーチングとは


ホリスティック・ライフコーチングとは、


ホリスティック(全体的な)

ライフ(人生の)コーチング

でして、


具体的には、


フィジカル(目に見える世界)と

スピリチュアル(目に見えない世界)を

両方活用するコーチングのアプローチです。



ホリスティック・ライフコーチングでは、

大企業やエグゼクティブの間で行われているビジネスコーチング、スピリチュアルの世界で行われているコーチングのどちらの要素も含んだ統合的なアプローチでコーチングが行われます。


この世界は、目に見える世界と目に見えない世界で構成されているとされるため、コーチングもその2つの作用を取り入れながら行うことでいかなるクライアントにも最高の形で対応できるとされています。




    

私が受講した理由


2023年1月に、公務員を退職・起業独立しようと決めたとき、退職を機に行政書士の資格が貰える可能性は高かったのですが、


妻と話す中で、ただ、それだけじゃ弱いよな、みたいな話になりました。


かめちゃんのことは、YouTubeライブやお話し会の音声ファイルを聞いたことがあったので知ってはいて、どんな人なんだろう。一度会ってみたいな、とは思っていたのですが、


かめちゃんがコーチングを教えていると妻に教えてもらって、講座の詳細を見てみたらすごく惹きつけられました✨


何て書いてあるかと言いますと、


このような方にオススメです


・亀井 弘喜から直接学びたい

・職場の人間関係、家族関係、夫婦関係、子どもとの関係など大切な人との人間関係を改善したい

・コーチングに興味がある

・人の相談に乗れるようになりたい

・コーチングを仕事にしたい

・今の仕事にコーチングを活用したい

・コースインミラクルズの教えや実践に興味がある

・直感でピンと来た

・人の話をちゃんと聞けるようになりたい



おぉ、いいなぁ‼️

と思いました。


ただ、仕事人間で生きていた自分としては、平日に休んで私的な講座に行ったことなんかなかったし、休んで行けるのかなぁ、など色々葛藤があったのを覚えています。


2023年1月末に、当時の上司に退職の意向を伝え、でも、時期が時期でしたので、2023年度までは、責任を持って今のやりかけている仕事を成し遂げます、として了承されました。


そして、直後にライフコーチマスター講座に申し込みをしました。


が、何と、この意向を人事に伝えてはいなかったため、同年4月に人事担当に異動してしまい…。


この部署は最低4年はいないといけない部署で、モヤモヤしたまま最後の1年を迎えたところでした😅




    

ライフコーチマスター講座で
得たもの


4月に異動してすぐ統一地方選挙があり、心身ともに疲弊しながら、何とか初回に出席したのを覚えています。


ただ、不思議と会場に入ると清々しい気分になり、また、雰囲気もすごく澄んでた感じを受けて心地良かったのも覚えています。


今振り返ってみると、俗世間とは別世界で、不思議と自分を曝け出せた、とても貴重で大切な時間でした。



さて、私はかめちゃんと話したい‼️直接色々聞いて欲しいし、何か人生のヒントを得たいと思っていました。


毎回、講座の間で受講生に対してコーチングのデモンストレーションがあるのですが、初回の1発目に手を挙げて、コーチングしてもらいました✨



○ずっと福祉が長くて、当時はこども家庭センターを設置するための最後の仕上げの年だったので、異動したくなかった。


○色々と考える中で、公務員の仕事が本当にやりたいことだったのか。


○相談に乗っていても非常に疲れる。


○本当にやりたいことをやるために退職します‼️



こんなことを言ったかな…笑



今書きながら振り返ってみると、非常に整っていないことを言ったもんだな、と恥ずかしくもなりますが😅



でも、この後も幾度もデモンストレーションを受けさせてもらって。

最後にはやすくん(講座での私のニックネーム)コーナーまでできて✨


意図的かどうかは分からないし、必然だったのかもしれないし。


かめちゃんに随分導いてもらった気がしてます。



初級の途中で、自分のエゴと怖れについて妻と話していたとき、

1番のエゴは親(父親)であることに気付きました。そのまた奥は、親の実家がある土地柄の風習もあるのですが、ま、これはあえて触れません。


・親の期待を裏切ってはいけない。

・親に嫌われたら終わりだ。

・だから、親が勧める道を歩めば正解なんだ。


公務員は、振り返ってみると、親からこんな仕事があるよ、がきっかけで選んだ道でした。

確かに、公務員になると決めたのは自分だから表向きは自分で選んだ道、と言いがちですが、


実際は、自分で調べて職業を選んだわけではないことがミソなんだな、と。


相談に乗って、相手は解放されているのに疲れる。これ、原因が何となくわかった瞬間でした。

義務的に仕事やってて、また、こんなマインドで接していて、本当にクライアントさんが解放されていたのかな🤔と今は少し心配ですが😅



講座の後に懇親会があり、かめちゃんも出席されるのですが、このことを伝えたくて、僕気付きました‼️

と言ったらめっちゃ怒られました。


この時は、コーチングで独立しようと思い、勝手に決めてましたので、そこを突っ込まれ。



かめちゃん曰く、

何も分かってないからね‼️

コーチングの練習、どれだけやってる?

やってないでしょ?

分かってないからね‼️



振り返ってみると、コーチングと息巻いていた時点で、怖れやエゴから逃げてたんだな、と思います。


かめちゃんの影響を受け、あこがれや理想だけでやろうとしていた。

結局、父親をかめちゃんに投影していた感があり、この時点ではまだ解放しきれていなかった、ということでしょうか🤔



このあと中級に進み、目標設定コーチングもしてもらい。

でも、この時は、まだコーチングが1番で、次に福祉コンサルタント、最後が行政書士でした。


ま、そこはあえて流されたのですが😅



その後の懇親会で、かめちゃんに

やすくんが独立して成功するための近道は何だと思う?

と聞かれ。


コーチングじゃないよな、行政書士だろうな🤔でも、公務員の延長みたいなものだし、とか考えながら、福祉コンサルタント!とあえて逃げの答えをしたら、


いや、やすくんが1番やりたくないことだよ、と言われ、行政書士となりました。



そして12月。

やすくんコーナーで、

コーチングで起業しようと決めてたんですけど、やめまして、行政書士として起業することに決めました。

行政書士をする中で、必要に応じてエグゼクティブコーチングが提供できたらいなと思います。


不思議と、スラスラと言えました。


そしたら、かめちゃんから、

整いましたという感じおめでてうございます。23年やってきた中で自信が感じられるよね。

成功する気がする。


あぁ、よかった‼️

長かったけど、解放された瞬間でした。


これからあとは、本当に楽しみでしかない。

不安もあるんだろうけど、それを感じないくらい、希望と期待で溢れかえってます✨


本当の解放を得れたのと、仮に講座を受講していなくても、行政書士をしていたんだろうけど、全然成功とは程遠い道になっていたんじゃないだろうか、と感じています。


参加してよかったし、

凄い成果を得ることができたと思ってます✨





    

最高の仲間との出会い



特に大学を卒業してからは、真に心を許せる人って、家族を除けばいなかったと思います。


でも、同期のみんなは、会ったこともない人ばかりだったのにすぐに打ち解けて、さも昔から知っている人かのように何でも話せて、受け入れてもらって。変化を見守ってもらって。


この仲間がいたからこそ、たくさん気づくことができました。


講座は終わったけど、また3月に会おう、同期会しよう‼️となり。


かけがえのない仲間と知り合えたことは、財産です✨





    

これから


今回受講したライフコーチマスター講座では、どちらかと言えばコーチングをしてもらう要素が強く、コーチングスキルはほとんど身についていない、笑


と思っています。


メニューにコーチングは入れるつもりですが、

コーチングの良さを身をもって感じたので、これをよりうまく人に提供できるようになるために、また、自分の刺激のためにも、再受講したいと思ってます。





以上、振り返りとしてニコニコ