『切れ目ない寄り添い』~助産師のお役目~ | Sunray-Aroma あっこ助産所『安心!幸せ!マタニティ&子育てライフ』

Sunray-Aroma あっこ助産所『安心!幸せ!マタニティ&子育てライフ』

出張専門開業助産師です。目指すは愛と信頼に満ちた平和な世界!
産前産後セルフケアや授乳育児相談、アロマカウンセリングなどを通し、ご一緒に心と体の健やかさを目指します。詳細は以下のHPよりご確認下さい。
https://sunray-aroma.com

アロマ助産師あっこです。


みなさん、助産師ってどうあって欲しいですか?


いつもね、

助産所ってなに?

助産師ってなに?

の自分への問いを持っています。


そんななかで、

『切れ目ない寄り添い』

という言葉から、湧いてきた想いと、目標です。



View this post on Instagram

【切れ目のない"寄り添い"とは】 母乳育児支援学習会に参加しました。 日本ラクテーションコンサルタント協会のもの。 毎年参加しています。 今年の内容は、 *栄養 *母子に及ぼす母乳の影響 *カウンセリングとは こんなところ。 女性の健康を考えるに当たり、いつも思うことは、 『すべてに繋がるんだな』 ということ。 私は助産師で、女性の 『産み育てる』 という期間に関わることが多い。 だからこそ、連面と続く命のリレーと健康は、切っても切り離せないものだとつくづく感じます。 "問題だ"と女性本人が思ったことは、目立つし主張しやすいから、行動できたりサポートの手が入りやすい。 でも、"問題"になってからでは、ちょいと遅い。 それは、女性本人がどうして良いかわからず、お手上げになってしまうことも多いから。 つまり、 *アドバイス *指導 *治療 として、"お任せします"みたいな状況になりやすい。 もちろん、ケアやサポートする私たちは、そんなこと望んでいません。 女性本人の価値観に基づいて、納得して選んで欲しいな。 だからこそ、『切れ目のない寄り添い』が必要なんだと。 学習会では、寄り添いとは 『共にある、横にある』 としていました。 上から励ますのでもなく、下から支えるだけでなく。 そのひととなりを、ありのまま、受け止める。 それができる者といえば、助産師だけではなく、例えば、 *医師 *栄養士 *保育士 *保健師 *歯科医師 *理学療法士 *各種フィットネストレーナー *心理療法士 *ソーシャルワーカー 等々 社会に生きているとすれば、もっともっと、たくさんの職種の寄り添いが考えられるはず。 では、"切れ目なく"、かつ"寄り添う"とは。 何かあってから、探して探して、駆け込んで、どうにかしてーーー😱と、なるのではなく。 女性本人が、"元気だなー"と思い、かつ、関係支援者も"健やかそうだな"と考えている段階で、 *いつもここにいますよ *お話しできますよ という、場づくり。 さらに、 *感じて考えていることはなに*一緒に考えましょう という、協力体制。 そして、その場が、色んな職種と繋がっていること。 なんか、ほら、そんな場があったら、安心しませんか? 例えて言うなら、旅行先の 『インフォメーションセンター』 かな。 そんな役目を、女性の一大イベントにかかわる助産師が、私が、やっていこう!と思う1日なのでした。 この思い、賛同してくださるかた、ぜひご一緒に活動しませんか? 自分の得意分野をひとつ、女性のこころとカラダの健康へ、役立てると思うのです。 #jalc #母乳育児 #授乳#妊婦#産後#子育て#産前産後支援#栄養#離乳食#補完食#カウンセリング #助産師#助産院#切れ目ない#寄り添い

A post shared by Sunray-Aroma あっこ助産所 (@akikoshinomiya) on





 

『Sunray-Aromaあっこ助産所』

LINE公式アカウントできました🍀

 

 

助産所メニューができましたクローバー

『Sunray-Aromaあっこ助産所       

助産所メニュー』

詳細はこちらです🍀
おうちでゆっくり受けていただける、
出張専門メニューです。
妊娠中から産後・授乳の時期まで、アロマテラピーも活用しながらのサポートをどうぞきらきら!!
 
 
 
ゆっくりとアロマテラピーのカウンセリングをご希望なら、
ハンドトリートメントも付いたこちらがおすすめです。下矢印

 

 

イベントのお知らせや、ちょっとしたセルフケア情報を載せています。

FBページはこちら下矢印

https://www.facebook.com/sunrayakiko/

 

 

 

 

Sunray-Aroma あっこ助産所
助産師がお伝えするオーダーメイドセルフケア
 
ホームページはこちら下矢印
 
お問い合わせ・お申し込み下矢印