本日はあいにくの天気のため、予定していたBOFメンバーによるメバリング大会は延期になってしまいました。
その代わり、僕は行けませんでしたが朝まずめに相模湾釣行に数名行っておりました。
帰りに某所の朝市で、お願いしていたイカを買ってきていただいきました!
左からアオリイカ、ヤリイカ、スルメイカです。
ヤリイカとスルメイカの見分け方は、触手?触腕?を見ます。太くてしっかりしてるのがスルメイカで、細いのはヤリイカです。
どちらも新鮮なのはとても高価です…
そして料理に入ります( ̄ー ̄)
ほんのちょっとしかありませんでしたが、とりあえずスルメイカの肝は塩に漬けておきます。
ヤリイカの肝は爪の大きさほどしか無かったです^^;アオリイカの肝は調理方が分からなかったので、さようならしました。。
刺身 塩辛 一夜干し用と切り分け
まずは三種の烏賊の刺身の完成です。
生のイカはアニサキスがいますので、表面に切れ目を入れてあります。
一度冷凍をすると死滅するので、子供達に食べさせる時は冷凍後のものにしています。
本日はここまで。
次回は出来上がった塩辛を載せるかも、、、しれません(;´Д`)



