はじめに。
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


地震発生時、私は勤務中でした。
札幌も少し揺れましたが、東北地方がまさかこんなことになるなんて…………。


本当に大変なことです。


幸い、関東圏に住んでるいとこや親戚は無事でした。
友人も無事だったと聞き、安心しました。



ですが、今なお被災地で避難生活をしている方々のことを考えると
やりきれない気持ちです。



昨晩、いとこの叔母さん(母の妹)から電話がきました。


米、赤ちゃん用のパンツ型のオムツ、懐中電灯、単2電池 を送ってほしいとのことでした。



東京都なのに??


なぜ??? 



聞くと みんなが買い込んでしまっているため、スーパーなどもかなり品薄でほとんど無いそうです。


確かに札幌でも、店によって カップ麺やカロリーメイト等非常食と呼ばれるような商品の棚が空のところがいくつかあります。


家の近くのローソンでも、「被災地への物資供給の為、品薄となっております。
ご理解願います。」というような内容の張り紙があり、お弁当が1つしかありませんでした。
看板も節電のため、電気がついていませんでした。


みんなで出来ることを協力していかなければいけないとは感じています。
被災者の方々に1つでも多くの物資や、電力を供給しなくてはいけません。。



ただ、その他の地域で、
一気に物を買占める人が増えるのは どうなんだろう・・・と考えてしまいます。


不安なのはわかります。。。。 
備えあれば・・・という心境も理解できます。


しかし、皆がそういう行動に走ってしまうと肝心の被災地への必要な物資が
うまくいかなくなってしまうし、周りの不安感がさらに煽られるような気がします。。。



・・・・・・

偉そうに書いてますが、私も決して例外ではなく、
すごく不安ですし、水や食料を買っといた方がいいのかなと考えてしまっています。。。
人間というのは、ほんとに自分がかわいいのですね。。。。


・・・・
とにかく、
自分が今出来ることを考えて、冷静に行動しようと思います。。