波状雲に 一条の筋 | 清多夢クラブ

清多夢クラブ

ランして、歩いて、観て思うことを・・。

 夕方散歩していると、くねくね状の波状雲(はじょううん)が空を覆っていた。この雲が現れると、天気が下り坂になる予兆とされる。低気圧が接近しているのだろう・・。

 目を凝らすと波状雲のカーテンに、一条の筋が伸びていた。飛行機の航跡だろうか。飛行機雲が波状雲面に影を落としているのかな。更に、羽田空港に向かうのだろか、波状雲の下を飛ぶ旅客機がいた。雲間に残月が顔を出していた。
 

写真1 波状雲に一条の筋。

 

写真2 西の空に広がった波状雲。

 

写真3 波状雲とその周辺の雲景色。

 

写真4 飛行機雲の影だろか。珍しい筋。

 

写真5 北の空へ移動してゆく。

 

写真6 波状雲の下を飛ぶ旅客機と雲間の白い月。