野球観戦のチカラ! | たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

肢体型筋ジストロフィーで自分一人では思うように動けませんが、
元気に活動できる今、たくさんの方と出会い、介助サポートをして貰いながら様々な場所に行き、楽しい思い出づくりをしていきます♪

金曜日のWAHAHA本舗、日曜日のナイター観戦と、久しぶりに充実した週末を過ごしたたか三郎です。

昨日は1日有休をとり、半年に一度の筋ジスの定期観察の為に山口大学医学部附属病院に行ってきました!

たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

あらかじめ山大病院に行く事を決めていたのですが、一つ気になる事があったので敢えて前日のナイター観戦を決行しました。


それは、今年から積極的にカープの応援にマツダスタジアムに足を運んでいて、目標10回スタジアム観戦と決めていましたが、ハイペースで早くも一昨日が6回目。毎回力の限り応援し、鯉友さんに会い、行く時よりも元気になって帰ってきますニコニコ


ただ、気持ちはそうだけど、筋ジスは筋ジス。筋肉痛になるほど動けば筋肉組織が壊れて再生するのに時間がかかるし動かなさすぎだと筋肉が委縮する、それも程度は人それぞれという厄介な病気。


果たして全力の野球観戦(移動も含む)は動き過ぎなのか否かはてなマークが知りたかったんです。検診と言っても正式に有効な治療法がまだない筋ジス。半年の間に変わったことがないかの問診と握力測定と血液検査のみ汗


たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…
握力は左5キロ、右4キロで半年前と変化なし合格


進行度合いの判断基準は血液検査のCr値とCK値。
詳しくは僕も分かりませんが…

Cr値(クレアチニン)は低いと筋ジスなどの筋疾患。高いと腎機能障害の疑いがある指標なのだそう。

CK値(クレアチニンキナーゼ)は、血液中にどれだけ筋肉組織が溶け出ているかの値。高いと筋疾患や心筋梗塞。低いと妊娠の疑いがある指標なのだそう。

特にCK値が高いと運動のし過ぎという事に


しかしこの血液検査…ほぼ毎回何らかのハプニングが起きます。


血管が埋もれていて、腕からとる事が難しい看護師泣かせな腕なんですしょぼん


ある時は新人→中堅→ベテランと5人の総力戦でようやく採れたり…叫び
ある時は右腕→左腕→手の甲と何度も失敗して最終的に手首で採ったり…ショック!
ある時は針を刺したまま右に左に動かして血管を探ったり…ドクロ




一発で成功したのは片手で示せるほどの数だけ…

何気に血液検査はトラウマなんです。




緊張しながら左腕を出す。


「うーん、出ませんねぇ、右側で見てみましょうか…」
すると僅かながら脈打つポイントを発見!
「今日は3本分採りますね!」


血管が細いので点滴に使うトンボ針で採血。

意を決して針を待ち受ける!


今回は…奇跡的に1発OK!!

順調に注射器内に入っていく音譜
とここで、想定外の事態が!



腕を乗せている移動式の採血台が…
たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

ガン!


と垂直に落下。


どうやら高さを高くした時のロックが緩かったみたい…
これには僕も検査技師さんもびっくりえっ

せっかく入った針なのだが外れてしまったので、採血を中止して採れた分だけを3つに分けた。

でも、素人の僕が見ても明らかにいつもより少ない…
この量で検査可能か聞いてくるとの事…
頼む、検査可能であれビックリマーク

しばらくして技師さんが戻ってきて
「○○さん、カツカツOKです。お疲れ様でした!」
正直ほっとしましたにひひ

その後も何度も謝ってこられるので、「大丈夫ですよ!」と笑顔で言い、採血室を後にしました。

精算を済ませ、病院内のレストランで朝食兼昼食。
カツカツOKという事でとんかつ定食。
たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…
いつもの通り、ガッツリ&ペロッと完食ですにひひ
たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…


さて、血液検査の結果です!



Cr値(正常範囲は0.6~1.1)ですが、結果は…
0.2。 明らかに少ないですが、いつもこんな値なので特に心配なし。

で、注目のCK値(正常範囲は50~200)ですが、結果は…
なんと168で正常範囲内! この程度の体の動かし方が最適との事。

という事で…
今ぐらいのお出かけ、特にカープの試合での応援が、僕の最適な運動量で、リハビリ(筋力維持)になっているという事が分かりましたクラッカー
そして、筋肉量は去年より100gではありますが増えているとの事合格


嬉しいですニコニコ
ちなみに理想的なバランスの為にあと筋肉を23.1kg増やして!っていう表示が出てますけど、無理なので無視しときますにひひ

帰る際に、ドクターヘリを発見!


たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…

山大病院が拠点基地なのは知っていましたが、生で見るのは初めて。
なるべく出動回数が少ないよう大きな事故・事件が起こらない事を祈りつつ、家路へ。
16時に無事帰宅しました。

自称"晴れ男"だけあって、車の乗り降り時は雨が降らず、濡れずに済みました♪


ちなみに皆さんは「ヘイ~ヤレ~ロトティ~ヤ♪」のCM覚えてます?


僕もきちんと把握しましたよ!全く問題ないそうですニコニコ

たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…-ペタ画像   たか三郎の日記的ブログ 筋ジス&プリウスと共に…