【私の認知の歪み】実験してみました | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

 

こんにちは。きっこです。

 

 

土曜日、娘のところにいっていたのですが

その帰りに義妹のところに行きました。

 

 

主人のお見舞いを渡したいというので

義妹の家に行きました。

 (今度手術する為)

 

 

娘のところからわりと近く

久し振りに会ったのです。

 

 

1時間ほど話をしたあと

買い物して帰りました。

 

 

そして夜、お礼のLINEをしました。

「お見舞いありがとう。久し振りに

〇〇に行って買い物して帰ったよ」

 

 

そうしたら義妹が

「お疲れ様。

食欲あるって事は元気な証拠

たまには〇〇に行って気分転換したらいいよ。

 

元気がでるよ。」

 

と、言ったのです。

 

なので、私は

「いや、実は言ってなかったんだけど、

私、福岡弾丸日帰りしたり、千葉にも一人旅したし、今度は別府に行って皆に会うんだよ

結構、活動してるんだよ。」

とLINEしました。

 

そしたら、既読になったものの、それから

LINEが返信がなかったのです。

 

 

私は、そこでまた、いつもの認知の癖がでました。

 

既読したのに、返信がないのは、何か

怒ってるんではないか、と想うのです。

 

 

そして、私はもうずっと、主人の田舎に帰ってない。

お墓参りもしてない。なのに、遊びにはいくんだ。

そうおもって、返信しなくなったのではないか。

 

そうおもいました。

 

お墓参りをしていないことに

罪悪感があったのです。

 

 

そうなると、もう一人脳内劇場は進み

わたしのこと、呆れてるんだろうな。

と、凹みました。

 

いつもなら、それで、もやもやしたまま

終わるのですが、そのときは、

実験して検証してみようとおもいました。

 

それは、本当か。

 

なので、思い切って電話してみました。

 

そしたら、明るく電話にでて、

私は「ごめん、怒ったんやろ。私、帰らなくて

お墓参りもしないのに、遊ぶばかりで」と。

 

自分が、そう思ってるので相手もそう

思ってると思うのです。

 

 

そうした。義妹は、

「えー、違うよ。今、接骨院にきてて

返信しようとおもったら、呼ばれたのよ」

 

今、終わったところと。

 

事実は、義妹は怒ってなくて、ただ返信する

時間がなかっただけ。

 

 

事実をみると、なんでもないのです。

 

 

ただ、私は、返信がないと、怒らせたんではないか

とおもってしまいます。

 

 

フラットになると、ただ時間がなかった。

それだけです。

 

 

すぐ、マイナスにひっぱられる私の思考の癖

 

そして、自分が、潜在意識で思ってる 

ことが現実を作っています。 

 

そこにまた気が付きました。

 

そうならないよう、今その気持ちは

本当か、フラットになって考えてみる。

 

そして、どうしたかったか。どうなることを

望んでいたのか。

その感情を伝えてみたらどうなったとおもうか。

 

 

また意識にあげて、ひっぱられないよう

フラットにみれるようにする。

 

 

 

望む未来はそうやって作られていくのです。