招待状発送しました♡ | -ゆにっき-グアム挙式への徒然日記

-ゆにっき-グアム挙式への徒然日記

2013年6月入籍&グアムで挙式
2013年7月富山で披露宴予定(^∀^)

グアム挙式まで
いよいよあとひと月を切りました‼[みんな:01]
楽しみだー(*´∀`*)




4月の末、国内披露宴の招待状を発送しました!
披露宴は7月なのでちょっと普通よりは早いんですが…
グアムへ行く前に返信ハガキが返ってくるようにしたいなということで。


招待状は全部、一から手作りしました
図案やロゴを考え
紙を選び
印刷も家で。
すごく楽しかった‼



まずは表紙。
photo:01


婚約指輪を元にした指輪の中に
二人のイニシャルと披露宴の日付を入れたロゴ。
裏表紙には「彼&ゆゆ」の名前が小さく真ん中に入ってます!


ちなみにこの表紙の紙は
紙図鑑さんで購入しました。

5社程のペーパーアイテム屋さんからサンプルを取り寄せたんだけど、
紙図鑑さんは実物の紙を名刺サイズにしたものをたーくさん送って下さいます!
すごくわかりやすいし選びやすかった!
厚みなんかもよくわかるし、すごくよかったです✨

ちょっとキラキラとラメの入った
OKミューズラフィーネ
という種類の紙を注文しました♡
席次も席札も同じ紙で揃えたかったので、多めに注文。



招待状中身はこんな感じ。
photo:02


中紙はトレーシングペーパーにしました!
トレーシングペーパーは印刷方法で苦戦…
縁なし印刷を選択するとどうも印刷できなくて。
普通紙に糊で貼って印刷したりと色々試しましたが失敗し…
結局縁ありで印刷➡縁の印刷のない部分をひとつひとつカットしました!
どうしても端まで印刷したかったんだもん(´・ω・`)

文章は親名義に。
文面は、
・海外挙式をします
・海外挙式後帰国してから披露宴をします
って感じに!

上と下に、
表紙と同じ指輪ロゴ&両家の家紋で作ったモノグラムを。
このカモノグラム、プランナーさんがすごく気に入って下さいました



photo:03


返信用ハガキの模様も指輪ロゴ。
蔦やお花が広がるデザインに。

会場までの地図もハガキにプリントしたので、切手を貼る部分に指輪ロゴで作ったスタンプを押してます。



封かんシールはすごく迷って…
シーリングワックス風のシールを制作!
イニシャルのシーリングワックス風にして、透明シールシートに印刷しました
photo:04





あとは名刺サイズの無地のカードに
一人一人へのちょっとしたお手紙を書きました!

他に共通の知り合いがいないけど参加してくれるお友達もいるので、
両隣もピンのお友達になるよー
なんてことを書いたり。
私の地元から来てくれるお友達には
地元から送迎バスも出せるよー
なんてことを書いたり。
あとは普通にお礼や、会えるのを楽しみにしてますって感じで!
これも喜んでもらえてよかったです♡



ロゴや図案は、まず私が考えて➡絵に描いたりしてみて➡なんとなくPC上で形にしてから、
画像加工が得意な妹にお願いしたりしました!
とっても素敵にしてもらって感激でした…(//艸//)


友人達には、自作というと驚いてもらえてこれまた嬉しかったです♡
自分達と実家にも保存用に1セットずつ作って置いてあります♡



次は席次のこと考えて行かなきゃなー‼
案は固まっているので、
あとは少しずつ形にして行きます(`・ω・´)♡