1998年1月26日、Hello!なる組織が誕生したときのオリジナルメンバーは
平家みちよ 
中澤裕子 
石黒彩
飯田圭織
安倍なつみ
福田明日香
以上6名。

それから20年、増やしましょうか?減らしましょうか。
2018年6月現在、58名在籍という大所帯になっている。
現在進行形のオーディションや研修生からの昇格の可能性、発表されている尾形や和田彩の卒業で必ずしも増えるとは断言できないが少なくとも50名以上の組織として今後も我々を虜にするんでしょう。

では正規メンバーとはなんぞや?
わりかし近年こそ50名いるハロプロだけど昔は20名くらいの少数精鋭。まぁその大半は娘。現役とOGとか。
とはいえ正規ハロプロメンバーとなると話は違う。研修生か正規メンバーか、そこの線引きが今回難しいのも確か。
やれキャナーリ、やれナイスガールだで混迷した時代も長く正規ハロプロメンバーをすべて把握した猛者はどれだけいるか。

古参ヲタでさえ20年の歴史は深い。
そういう意味では私なんぞ新参なんだと見返して思う。



▽ハロプロメンバーは歴代何人でしょう?
うん分からん。定義も分からん。そもそもつんく♂プロデュースで、そもそもアップフロント関連ならみんなハロプロみたいなイメージ。

▽そこで定義を設ける。
ウィキペディアに挙がってるメンバー!

中国や韓国に触手してハロプロ組閣していたこともあり彼女らの扱いが曖昧だったり日本でさえ非ハロプロ組織は無数にあった。それこそエッグからデビューしたりCDリリースに参加したりと曖昧すぎる。
定義としては明白にハロー!プロジェクト所属とされたメンバーとなる。

▼モーニング娘。 41名
中澤裕子
石黒彩
飯田圭織
安倍なつみ
福田明日香
保田圭
矢口真里
市井紗耶香
後藤真希
石川梨華
吉澤ひとみ
辻希美
加護亜依
高橋愛
紺野あさ美
小川麻琴
新垣里沙
藤本美貴
亀井絵里
道重さゆみ
田中れいな
久住小春
光井愛佳
ジュンジュン
リンリン
譜久村聖
生田衣梨奈
鞘師里保
鈴木香音
飯窪春菜
石田亜佑美
佐藤優樹
工藤遥
小田さくら
尾形春水
野中美希
牧野真莉愛
羽賀朱音
加賀楓
横山玲奈
森戸知沙希

まぁ娘。だけで41人。5人から始まり20年で8倍。これに平家さんを始めハロプロメンバーとなった方を調べる。
なお所属が重複するメンバー(藤本美貴や石川梨華、嗣永桃子など)は重複させない。
また特筆したいことは備考に記すが扱いが曖昧なメンバーは多々いる。

以下ウィキペディア記載を書き起こす。
▼まずは初期ハロプロ正規メンバー。
平家みちよ

太陽とシスコムーン 4名
信田美帆
稲葉貴子
RuRu
小湊美和

ココナッツ娘。 6名:そもそも長く日本でまともに活動したのが日系のアヤカとミカくらい。シャッフルユニットにチェルシーとエイプリルは参加したことないけど良く分からんから正規メンバーとして独断する。
アヤカ
チェルシー
エイプリル
ダニエル
ミカ
レフア

カントリー娘。 6名:小林、柳原の扱いが曖昧だがハロプロ所属ユニット扱いだからハロプロ正規メンバーと独断する。なお歴代ハロプロメンバーで2018年現在、急逝したと判明するのは柳原さんだけ。生きてりゃ39、あまりに早すぎる19年の生涯。
小林梓
柳原尋美
戸田鈴音
あさみ
里田まい
みうな

三佳千夏

メロン記念日 4名
村田めぐみ
斉藤瞳
大谷雅恵
柴田あゆみ

前田有紀

シェキドル 4名
北上アミ
大木衣吹
末永真己
荒井紗紀

松浦亜弥

石井リカ

▽ここまでで29名。事務所の電話番してたお姉さん(石井)がハロプロ正規メンバーとなってたつうくらい酸いも甘いもしょっぱいも苦いもあったなかでソロも乱発。当たったのがあややとミキティくらいつうのも時代なのかな。童謡のお姉さんは売れず、当たり前か。
今見たらスゲーメンバーに童謡のお姉さん。
脱線したわ。

▼ベリキューが結成された2005年~2006年ころがハロプロの転機となるわけでここらでグチャグチャ。ジョンソン2005年卒業で娘。オリジナルメンバーが全員卒業。一つの時代の幕が降ろされた。
2006年7月~8月には韓国から留学生シンミンつうのがいるが全く記憶にないです。今回は正規メンバー扱いしません。
厳密には2009年にエルダーが卒業したとき、要するにスマイレージが結成されたころがハロプロ正規メンバーの急増期となる。


▽キッズはハロプロ正規メンバー扱いされたから最年少記録は未だにつんくとかきて楽しかった。
Berryz工房 8名
清水佐紀
嗣永桃子
徳永千奈美
須藤茉麻
夏焼雅
石村舞波
熊井友理奈
菅谷梨沙子

℃-ute 8名
梅田えりか
矢島舞美
村上愛
中島早貴
鈴木愛理
岡井千聖
萩原舞
有原栞菜

美勇伝 2名:石川梨華は娘。でカウント。
三好絵梨香
岡田唯

アイスクリー娘。 6名 割愛
SI☆NA 4名 割愛
大小姐 2名 割愛
この割愛トリオはハロプロ扱いすべきなのか良く分からんのだが定義に従い正規メンバーに独断する。

是永美記:彼女だけエッグから正規メンバーに昇格と発表された(今回調べて初耳でした)。ガッタスよりフットサルの子つうイメージしかない。他のガッタスのエッグメンバーの経歴にハロプロ正規メンバー扱いはないので、是永だけ独断する。

真野恵里菜:是永の昇格から約1ヶ月後に真野ちゃんが昇格、こちらの記憶はしっかりあるが是永記憶にないわ。

スマイレージ 15名:小数賀芙由香の扱いが悩むがハロプロ正規メンバーになれず休養を経て研修生に入り研修を修了したため正規メンバーではないと独断する。
和田彩花
前田憂佳
福田花音
小川紗季
中西香菜
竹内朱莉
勝田里奈
田村芽実
室田瑞希
相川茉穂
佐々木莉佳子
上國料萌衣
笠原桃奈
船木結
川村文乃

▽ここまでで47名。スマイレージの大半はここに記すメンバーじゃないがアンジュルムの紀元前も大事。
エルダーの卒業、エッグの解体など突貫的に改定され2011年くらいまでの間にハロプロ正規メンバーはかなり整理された。その集約がモベキマスで、はっきりとハロプロ正規メンバーが確立されていく元年となる。
モ12 ベ7 キ5 マ1 ス8で33名、ここには小数賀を含んだがじゃあモベキマスでハロプロ正規メンバーかつうと当時はサブメンバーだし。娘10期もモベキマスには後から参加しているからモベキマスつう団体自体も曖昧。そこらへんは独断しとく。

▼時代は研修生上がり。一般から登用はかなりの難関に。
Juice=Juice 8名:大塚の扱いが曖昧だが研修生を脱退とあり悩みどこ。ただインディーズデビューはしてるので正規メンバーとして独断する。
宮崎由加
金澤朋子
高木紗友希
大塚愛菜
宮本佳林
植村あかり
梁川奈々美
段原瑠々

カントリー・ガールズ 4名:特筆するまでもなく兼任ばかりで重複させないため4名とした。そもそもカントリー娘。と別に記載すべきじゃないのは分かるが個人的には別グループ扱い。カントリーヲタを刺激すると面倒だから特筆しとく。
山木梨沙
稲場愛香
島村嬉唄
小関舞

こぶしファクトリー 8名
藤井梨央
広瀬彩海
野村みな美
小川麗奈
浜浦彩乃
田口夏実
和田桜子
井上玲音

つばきファクトリー 9名
小片リサ
山岸理子
新沼希空
谷本安美
岸本ゆめの
浅倉樹々
小野瑞歩
小野田紗栞
秋山眞緒


新ユニット 4名
一岡伶奈
島倉りか
西田汐里
江口紗耶

新ユニット 5名
高瀬くるみ
清野桃々姫
前田こころ
山崎夢羽
岡村美波

この9人はまだ公式には研修生扱い。一岡ら3人は誌面やネットでは正規メンバー扱いされていたり。デビューの定義がCDデビューとは言わない昨今の迷える仔羊たちの扱いは正規メンバーと独断しよう。


▼これで38名。
'14で世代交代が明るみに。道重からバトンを受け継いだ矢島ハロプロリーダーはメンバーの卒業にあたり手紙を読む係りに就任した。娘。以外でハロプロリーダーになったのは舞美からあやちょと引き継がれたけど
中澤→高橋→新垣→道重→矢島→和田と良くも悪くもみんなマジメ。矢口や藤本みたいな不真面目なリーダーもいてもいいのに。



では正規メンバーの人数。

41+29+47+38=155

つまりハロプロ正規メンバーは155名!(独断と偏見による)

そもそもきちんと整理されて公式にプロフィールとして記載されたのはたぶんモベキマスあたりから。確かにアイスクリー娘だのフランシス愛子だのプロフィールにはいたときあるが公式に記載されたから正規メンバーつうのも違和感はある。
それなら現在のハロプロ研修生やハロプロ研修生北海道も正規メンバーとしてカウントしないとって屁理屈か。エッグはエッグで公式に記載されてたし。


加えてこれの結果待ち。
募集締め切って3日後には研修生から1次メンバー発表とかどんだけなんだ?
1次メンバーつうことは2次メンバーでまた研修生か?

一般蔑ろにすればその代償は大きいだろう。
まぁ糞事務所は合格ラインかなり高めに設定するから一般なしかな?