iDプリペイド | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日は午前中眼科で視野検査でした。

左目に白内障が始まっていることもあるのか、前回より少し見え方が悪くなっていたようですが、加齢(笑)によるものもあるのでこれまでと同じ目薬で様子を見ましょうということになりました。


お昼は楽天Edyスタンプラリー達成のためにミスタードーナツへ。今月はミスドで利用が条件の一つなので。



ところで、電子マネーのiDですが、スマホのiDアプリにdカード取り込めればいいんですけど、

私はドコモ回線がないためできません。ポストペイのiDを使うにはdカードを出せねばなりません。たいした手間でもないですが、正直なところ、ポイント付与のためにスマホを出す上にさらにカードを出すとなるとめんどくさいなと思うことも(笑)。お店のポイントカードなんぞ作っているときには余計に(笑)。


が、プリペイド型ならメルペイやLinePayをiDとして使え、LinePayならプリペイドカード(バーチャル)をGooglePayにiDとして登録できるとわかったのでさっそくやってみました。


還元ポイントはないけれど、事前にチャージしておけばお店のポイントカードとスマホだけで済むので楽ですね。QRコード決済のように画面出す必要もないし。

メルペイでもLinePayでもセブン銀行さえあれば、現金チャージできるしね。


dポイントがためられたり使えたりするところや自販機等で使えない場合は、dカード出してiD決済すると思いますが、それ以外の場所でiDを使いたいときはこの方法(プリペイド)でいこうと思います。


ポイント付与率よりも面倒くさいと思う気持ちが強くて(笑)。むろん、通信障害で使えないときもあるでしょうけど。


同様な決済手段のQuickPayとしてはGooglepayにセゾンカードが登録できるようになったので、こちらを利用しています。

200円を超えないとだめですが、永久不滅ポイントがつきます。