社会問題となっちゃいましたね。。。。冷凍ギョーザ。



私としては正直、驚きはしませんでした。

留学中にこういう食中毒系の話を聞きすぎて感覚がマヒしてしまったのか…

しっかし、実際によく聞きましたドクロ



しかも、うちの旦那も被害者になった経験ありです(笑)



薬品系の食中毒ではなく、

めったなことではへこたれない鉄の胃袋の持ち主なので

2,3日の嘔吐とだるさを経験しただけで済んだので

今では笑い話になっているだけですが。


それでも、そのときは怖かったし、

なるべく自分でつくるようにしたり、という時期もありました。








でも、


中国産だろうがアメリカ産だろうが、日本産だろうが

いくらでも偽装や中毒の危険はあると思うんですよね。


確かに、被害の程度の問題はあるだろうけどあせる



日本だって、いろいろ毒物混入事件とかあったはずです。

悲しいことに、亡くなった方だっていらしたはず。


ギョーザ問題が出てから


「やっぱり」中国産だから…

国産「だから」安全だろう、って私の周りの人も

同じ言葉を皆、口をそろえて言ってますけど


そういう思い込みこそ、逆に危険なのでは??



今回の事件をきっかけにして

中国産うんぬん関係なく、安全な食べ物について考えなきゃいけないんじゃ…



とか思ったり。




ともかく、被害にあわれた方には

一日も早い回復をお祈りします。