羽生結弦選手にときめいて~Poco a Poco

羽生結弦選手にときめいて~Poco a Poco

羽生結弦選手を絶賛応援中(*‘∀‘)
羽生選手のこと、日々のこと気ままに語ります。

ご訪問いただき ありがとうございます♡♡
以前のブログから こちらに引っ越してきました!!
http://ameblo.jp/yuzutamagonaminami/


羽生結弦選手のファンの方達とお話できればと思い始めたブログです。
お気軽に結弦くんへの想いコメントしてください♡

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

大変ごぶさたしてます。


もうこちらをアップする事はないと思っていました。


が、、、どうしてもお願いしたことがあって


久しぶりに戻ってきました。





もともと小さなブログだったうえに


何か月も放置していたので読んでくださる人は少ないだろうけど。


それでも、、、


僅かの方の目でも触れるのであれば・・・と


そんな思いで ここに来ました。






ありがたいことに、こんな過疎地にも


毎日どなたかが、彷徨い込んで来てくださってる。


そんな、うっかり訪れてしまった方に


一人でも伝わればいいなと思ってます。。。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





今回の熊本での大地震、


あまりの被害の大きさに言葉がありません。


すでに数日が過ぎましたが、胸が痛むばかりです。






私の娘は赤ん坊の時から かなり重度のアトピーでした。


食物アレルギーも強くて


離乳食のころは普通のお米さえ食べられませんでした。


小学校の給食もパンは食べられなかったので


もちろん お弁当っ子で過ごしました。






だから、どうしても真っ先に気になるんです。


娘と同じようなアレルギーの子供たちのことが・・・。


高齢者や病気の方、妊産婦や乳幼児


震災弱者とよばれる立場の方は たくさんいらっしゃる。


そのことは充分理解してるつもりです。






それでも、誤解を恐れずに言わせていただけるなら


目に見えないトラブルを抱えながらも


混乱した状況下におかれて、「食べられない」ということを


理解してもらえない辛さ。





食べたくて仕方ないのに


他の人と同じように配られたものを口にできない辛さ。





どうしてあげる事もできずに


一緒に我慢することしかできない親の辛さ。





5年前の東北の震災でも


実際にアレルゲンを口にしてしまい


ショック症状を起こした子供もいたそうです。






そんな中、


各地のアレルギー支援団体などが


食アレっ子でも食べられる支援物資を各自に直接届けるという


草の根のような活動で支えてくださってました。






それ以降、各地の自治体でも


食物アレルギー用の非常食を備蓄に加えたりと


少しずづ状況は改善されてきてはいます。






今回の熊本地震でも、2日目あたりからは


アレルギー用の粉ミルクやお菓子が物資として


熊本市内の病院に届けられたりし始めました。






それでも


すべての非難所や認定されてない非難所にまで


アレルゲンを含まない食べ物が行き渡るはずもありません。


それらは優先順位からすると


きっとかなり下の方になるのでしょう。







だから、我慢するしかないんです。






でも、、今日(もぅ昨日ですね・・・)


ようやく 待ちに待った


食アレっ子たちが食べられる支援物資が


それぞれのご家族のもとに届けられ始めたと読みました。




NPO アトピっ子地球の子ネットワークさん

http://www.atopicco.org/topic/420.html


辻安全食品(株)さん

https://www.facebook.com/%E8%BE%BB%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-157910090946046/




この2ヵ所では、電話やメールでアレルゲンを確認して


それぞれが食べられる、必要な物資を届けてくださいます。

本当にきめ細やかな対応で 大変な作業が必要です。






TAO塾さん
http://taopot.blog82.fc2.com/


https://www.facebook.com/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87-%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-1287500767945143/

こちらは地元のNPOで、普段からアレルギー対応の食品を扱っていることから

今回もアレルギーなどに特化した支援をされています。







避難所で白いおにぎりしか食べられなかった子供にも


安心できる食べ物を届けるという支援活動が


たくさんの方のおかげで ようやく実現し始めました。






でも、まだ始まったばかりです。


実際そんなお子さんがどれほどいるのか?


避難生活はいつまでつづくのか?






東日本大震災のときにもさまざまな団体が活動されてましたが


やはり細く長く 寄り添うように支援を続けられてました。






草の根のような支援活動にはやはり資金も必要だと思いです。






もし、少しでも共感してくださるかたがいらっしゃったら


どうか食アレっ子たちのためにも 


少しだけお力を貸してもらえませんか?







私が調べたところでは、


今現在、下記の団体で寄付を募っています。


他にも寄付を呼び掛けているNPOもあるかもしれません。





NPO アトピっ子地球の子ネットワークさん

http://www.atopicco.org/topic/post-90.html



TAO塾さん

http://taopot.blog82.fc2.com/blog-entry-3455.html



アレルギーの会~ぴゅあい~

(ここは 辻安全食品(株)さんと共に現地に物資を援助されているNPOです。)

http://skf.blog.jp/archives/5514232.html







どうぞ よろしくお願い致します。











こんな小さなブログで叫んだところでたかが知れています。


もし みなさんのブログでリンクしてくださったら


大変ありがたいです。。。











5年前にはできなかったけれど・・・・


今回こうして思いを伝える場があることに


本当に感謝しています。


最後までお付き合いくだって、ありがとうございました。









■□■□■□■□■□ ここから追記です ■□■□■□■□■□





今回、本当にたくさんの方が読んでくださいました。


たくさんの方がリンクしてくださり、、、


そしてまた、それを見た方がリンクしてくださって


まるでバトンリレーのように繋いでくださってました。






把握できた方にはお礼を伝えに伺ったつもりなのですが


もしかすると 


気付けなくてご挨拶もできないままの方もいらっしゃるかもしれません。


なので、この場を借りてお礼を言わせてください。





拙い記事を伝えてくださって 本当にありがとうございました。


たくさんの方に読んでいただけたのは、皆さんのおかげです。





そして、嬉しいことに


多くの方がアレルギーについて感心を持ってくださいました。


たくさんの 「いいね」や


コメントやメッセージで温かい言葉をいただき、とても嬉しかったです。






中には 実際に支援してくださった方もいらっしゃって・・・


驚きとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。


改めて、、、


皆さま本当にありがとうございました。






まだまだ不自由な生活を続けてらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。


一日も早く 平穏な生活を取り戻すことができますように・・・・。


これからも細く長く、熊本に心を寄せていければと思っています。





お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。





ゆめちゃん、葉月ちゃん、イラストお借りします♡

















Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。