麺や 一晃亭 その3 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




今回は寺泊にある一晃亭さんに再訪です^^



ちょっと前にTwitterのフォロワーさんから、一晃亭さんの限定麺についての情報をもらっていたので、アメーバの一晃亭さんのブログをちょろちょろと拝見していたんですね^^



「一晃亭」アメブロ



そうしたら、ちょうどブログ告知限定麺のお知らせがあったもんですから、これは行かねばと思い車を走らせました^^



早速入店w



カウンター席に着き、スタッフさんに「ブログを拝見したのですが…。」と伝えますと「はい、つけめんですね^^」とお返事いただいたので、今回はそのブログ告知限定麺「はまつけ(\880)」をひやもりで注文しましたw一応…






メニューにも目を通しますw






月~金限定麺や…






土日限定麺もありますw



今回のはまつけは、土日限定のはまとんのつけ麺バージョンですねw暫くすると…






はまつけ到着w



それではひとつづつ…






麺と具材に…






つけ汁…






そして味変用のブラックペッパーオイルですw



つけ汁は、まず運ばれてきた時に蟹の風味がふわり、濃厚な豚骨白湯と蟹を合わせたスープは、滑らかな口当たりとトロンとした質感が特徴的、中には焼きネギと…






蟹ワンタンが2つ入っています^^ツルンとしたワンタンの中にカニがたっぷり、素敵ですw



お次に具材と麺は…






青菜、メンマ、味玉、小口ネギに…






豚バラチャーシュー2枚と鶏チャーシュー1枚、あとローストビーフ…じゃないよな?ローストポーク?全部で3種類のチャーシューがありますねwそして麺は…






強縮れの太麺、平打っぽいのかな?かなり歯応えを感じる、いい食感とコシ、つけ汁と合わせても上手く絡んで美味しい麺だと思いますが、つけ汁の飛び跳ねには注意です^^



青菜やメンマは食感を感じる太さが嬉しく、チャーシューも3種類それぞれ違った食感を味わいがあって面白いですw



最初普通につけ汁と合わせていただいてましたが、途中でブラックペッパーオイルと入れると、つけ汁にまた新たな風味とパンチが出るので、その変化が楽しめますw



個人的にですが、3種類のチャーシューはブラックペッパーオイルを入れてから楽しんだ方が美味しくいただける気がしましたw



ただ、皿の下に結構水が溜まってしまっているので、水切りのスノコを敷いたりすると麺が最後までいい状態で楽しめるのかなと思いましたw最後は…






割りスープが運ばれてきました^^



運ばれてきた時に蟹の香りがふわり、こちら蟹ビスクの割りスープなんですねw



私はつけ麺で割りスープを使うことはほぼないのですが、これはつけ汁に少量づつ入れながら最後まで楽しまないと損だと思いました^^



最後は口の中が蟹でいっぱいになり、素敵な余韻を残して食べ終われますw



寺泊まで足を運んだ甲斐がありました^^



新たに色々と限定麺も予定があるようなので、またお邪魔したいですねw



ご馳走様でしたw



…あ、そうそう、今日誕生日でした^^おめでとう!おいら^^