麺や 大舎厘(だいしゃりん) | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。





今回は新潟市江南区東早通にある「麺や 大舎厘(だいしゃりん)」さんにお邪魔しましたw



場所は、亀田の工業団地の交差点付近w道路を挟んでデルゼさんやヤマザキデイリーストアさんなんかがありますw



私はかなり昔に一度、このお店にお邪魔した記憶がありますwその時は普通のラーメンを食べたと思うんですが、記憶が定かではありません^^;



その後全くお邪魔していなかったんですが、今回どういうわけかお邪魔する機会に恵まれたので、お邪魔してみましたw



早速入店w



カウンターに座りメニューに目を通しますwつけ麺がやはり有名なんでしょうか?東京の六厘舎さんとは何か関係があったんですっけ?いまいちその辺の情報には詳しくありません><;



とりあえず今回は「つけめん(ひや)(¥700)」と「あぶりちゃーしゅう飯(¥200)」を注文w暫くすると…



 



つけめん到着wそして…







ちゃーしゅう飯も来ましたw



まずはつけ麺w



 



つけ汁は濃厚魚介系、海苔の上に魚粉もたっぷりですw具材は煮玉子、ネギ、メンマ、チャーシューwそして…







麺は中太…というよりはもう太麺の域でしょうかwコシと弾力は申し分なし、ツルンとした食感もイイですねw



魚介系の濃い味なんですが、自分的にはそんなに苦手な部類の味ではないので美味しくいただけますw



麺もこのつけ汁に絡め、喉越しと弾力を楽しみながらいただけますw



あぶりちゃーしゅう飯は、トロける感じのチャーシューの細切れとマヨネーズの相性が抜群ですねwあぶりの風味も活きていますw美味しいですね~w



食べた後に魚の風味が口の中に残りますね~wでも嫌じゃありませんw



濃厚魚介のつけ麺w美味しくいただけましたw今度東京に行った時は、やっぱり六厘舎さんに行ってみましょうかね~w



ご馳走様でしたw