2006-04-28 14:47:33

輪行って何?

テーマ:自転車
5月の頭から技術評論社のWEBエッセイサイト「GH Beans」でも『徒然走稿』を連載することになりました。そちらの更新情報もブログにアップしていきながら、どちらの記事も連携させて行こうと思っています。

連携第1弾が「輪行って何?」です。
何、というほど難しいことではありません。写真を見てもらえればわかりますよね。
要するに、電車やバス、飛行機といった公共交通に自転車を乗せるときー車種によって違いますがーばらせるパーツをばらして、袋やケースに詰め込んで持ち運ぶことです。

輪行01手前にあるのが輪行袋。

輪行02






フロントとリアのホイール(前輪後輪)をはずします。どちらもクイックレリーズという機構になっているので、工具を使わずワンタッチで車輪を外すことが出来ます。
クイックレリーズはホイールをナットではなく、シャフトでフォーク(フレーム)に固定する仕様です。自転車購入時に「輪行したい」旨をショップに伝えれば対応してくれます。
この自転車はガード付きなので、ガードも取り外しています。
フレームを前後ホイールで挟むようにして、ストラップベルトでできれば3点、三角形になるように締め付けます。

輪行03

そいつを袋に詰め込んで
輪行04

電車に積み込みましょう。
転倒を防ぐために、手すりなどに輪行袋のショルダーベルトやストラップベルトで固定しておくこと。
輪行になれると、日帰りプランの行動範囲がグッと広がりますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-09 11:30:55

桜自転車

テーマ:アート

桜自転車

次のツーリングは、花を追いかけて峠を目指してみようと思います。
満開の桜に出会えるといいのですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。