アメリカ合衆国大統領就任式 そしてゴールデンライオンダマリンの子育て | NPO法人 ゆずりは学園のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

何か、観たくて今まで眠られなくて、起きていました。

今、レディ-・ガガさんの国歌斉唱が放映されました。

やっと、アメリカが平和な時代になるのですね。

素晴らしいです。

78歳の年齢です。私自身も72歳、年齢を十分感じるこのごろです。

でも、今からきっとアメリカをそして世界を平和で、分裂ではなく、結束、国際社会での地位回復。人種差別の改善など、新しい時代のスタートです。

 そのテレビを待っている間に、ゴールデンライオンダマリンというサルの子育ての様子が放映されていました。

 母親ザルが双子の赤ちゃんに乳を与えるために、えさを取りに森の中に出かけます。

するとその間、赤ちゃんの世話をするのは、父親であり、家族です。

家族が、新しい家族をみんなで見守るのです。

 でも、私達の周りには、家族の世話ができない親もいるのが分かってきました。

我慢するしかないという妻もいます。

母親が出かけている間、家族全員で赤ちゃんの世話をするサル、このような家族の構築が出来るか、分かりませんが、何とか壊れそうな家族を壊れないように支えていきたいと思います。

 テレビでは、キング牧師の話も出ました。

原稿を見ずに話しているバイデン大統領。

新しい時代に、コロナの終息を願いながら。