車で2時間かけて通うフリースクール | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

今日も電話がかかってきました。

「車でたぶん2時間かかると思いますが」

小学校になって、学校の先生が怖くなったとのこと。

出来れば、少しだけ集団生活をしてから来てほしいとは思います。

みんな一緒が苦手です。早くしなさいが苦手です。大きな声で怒られるのが、その相手が自分ではないのに、まるで自分が怒られるように感じてしまいます。

 優しい子どもが多いです。苦しむなら学校に行かなくてもいい。でも、どこかに居場所はあってほしい。そして基礎的な漢字、数字、そして英語も。そして何よりも仲間作りは欲しい。体験学習を重視しています。落ち着いた環境の中での、学習と仲間作りのフリースクールです。

フリースクールは、今授業料をいただいています。一カ月に頂く授業料、毎日通うことが出来ます。週5日、全部通って、1時間200円くらいの授業料。それでも設立当時、学校の先生からは

「沓名先生のフリースクールは、無料ではない。市の経営するフリースクールは無料だから」

市のフリースクールは、定年後の校長先生たちが働いています。しっかり市からお金をもらっています。生徒が少なくても。先生の方が多くても。教育機会確保法で、しっかり活躍しているのは、全国でたった2県。愛知県は動きがありません。また全国的にも動きはありません。

 フリースクール無料化は本当に実現してあげたいですね。経済的に難しい家庭には、私達も協力しています。でもやはり多くの方々の協力がほしいです。社会貢献型の自販機、海が見えます。一度、遊びにきてください。