今朝あるインスタLIVEの配信で

 

素敵な親子の話を聞いて、ふと思い出したこと

 

母親役を放棄した私が、それを取り戻したときの話

 

 


 

 

娘が中学の時の話

 

泣きながら帰ってきたことがあって

 

びっくりして理由を聞いたら

 

帰り道、3人で歩いていて

 

話の流れで『死ね‼』 って言われて道路にドン押されたとの事

 

いじめではないけど、いじられる、微妙な線

 

いじられ役だった娘、場の雰囲気を壊したくないから

 

今までは笑ってやり過ごしていたそうだ

 

 

 

 

娘の話を聞いている限り、娘に非はないと判断

 

次に日、学校を休ませて電話した

 

『こういうことがあったので、相手の家に伺いたい。住所を教えてください』

 

私が守る、未成年だから親が出てもOK、そう決めた

 

学校に頼るつもりなかったのに、先生が熱血なタイプで

 

事実関係を確認するので待ってくださいと言われた

 

早急に確認してくれて、娘の言うことが事実だとわかって

 

その夜、突然2組の親子が家に謝りに来た

 

 

 

 

もうさ、人生で初めて他人に怒鳴り散らしたよおーっ!おーっ!おーっ!

 

お宅はどんな教育してるんですか?

日常会話で、死ねとか言ってるんですか? etc…

 

娘も逆にいじめに発展したら怖いって言ってたから

 

こっちも必死で、いざとなったら転校すると捨て身アセアセ

 

 

結果、私の勢いが凄かったのか、後を引くことはなかった

 

 

 

 

この直後、アルスマグナのLIVEで初の東京遠征をした

 

娘は2回目、私は初ライブ

 

ケチケチだった私にとって、かなりの思い切った行動

 

1泊で1日目はお台場、2日目はピューロランドでLIVE

 

池袋で応援グッズのペンライトと見ている娘を見て

 

買ってあげようかと言ったら、目を輝かせて喜んだグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

忘れられない瞬間

 

楽しむためにお金を使うことを

 

ずっと制限してきた

 

それをこの子にまで押し付けてた

 

今までごめんよー、娘えーん

 

 

 

 

この2つの出来事から、娘との距離がぐっと縮まった

 

やっと母親らしいことが出来た瞬間キラキラ

 

 

 

 

それでもまだケチは続いていて

 

北海道日帰りでLIVEに行った思い出も

 

実際めちゃくちゃハードだった笑い泣き

 

 

 

娘が就職した会社が、慰安旅行北海道2泊3日の予定

 

会社の人が、北海道は1泊じゃきついよね言ったらしく

 

日帰りで行ったなんて言えなかったよって(笑)

 

2人で大笑い、ケチケチも良い思い出です爆  笑