アロマ薬剤師白石のスリランカ旅行記 part4 | ゆずりは薬局オフィシャルブログ

ゆずりは薬局オフィシャルブログ

ゆずりは薬局オフィシャルブログです


テーマ:
みなさまこんにちは。
岡山県新見市にあります、ゆずりは薬局のパート薬剤師 白石です。

昨年スリランカを旅行し、長らく記事を書いてまいりました。あと二回でスリランカ旅行記は終了の予定です。
もうしばらくお付き合いくださいませ。


さて、前回は食事のトピックスでした。今回は宝石について書きたいと思います。

今回の旅行はお友達のジュエリーデザイナーさんが企画してくれたこともあり、旅のコーディネーターさんは宝石の卸売なども行っている方でした。また、観光客に宝石を高く売りつける業者も多い中で、今回案内してくださったSunilさんは、外国人に適正な価格で宝石を販売してくれる業者さんで政府の認定も受けてらっしゃる方でした。

⬇︎
ムーンストーンなどの採掘場 。観光客向けで写真撮られるのに慣れていました。
商品はやや高めでここでは結局買いませんでした


⬇︎
カメラを向けるとポーズしてくれる採掘場のお兄さん


⬇︎採取した石をここで綺麗に洗い流す


⬇︎
ムーンストーン
⬇︎
アメジストだったような…


シルバーのオリジナルデザインアクセサリーを作成してくれる職人さんの仕事場へ連れて行ってもらいました。
コーディネーターのSunilさんに頂いたそれぞれの誕生石を旅行に行った中の3人でお揃いのデザインでつくってもらいました(^ω^)(^ω^)(^ω^)

⬇︎
素敵なデザインの指輪(^ω^)(^ω^)(^ω^)日本ではまず出会えないデザインです。購入を相当迷いましたが、普段アクセサリーで指輪つけないので断念。


⬇︎
なぜか羽だけの扇風機
危なくないの!?

⬇︎
こちらはSunilさんの扱っている宝石たち。すでに研磨されアクセサリーに商品できるものが多いです。

石が出てきたとたん、同行のジュエリーデザイナーさんたちが目を皿にして自分の好みの石を探しだしました。

中に傷やゴミがないか丹念にチェックしていました。

⬇︎
ブラックライトをあてて石の状態確認
⬇︎真剣に選んでいます(^ω^)(^ω^)(^ω^)



女性が大好きなジュエリーですが、実は私はそこまで宝石に思い入れがなく、祖母や父から譲り受けたアクセサリーをデザインを打ち直しにして再利用したりしているくらいです。
しかし、宝石の原石がどのように採取されているのかはとても興味がありましたし、なによりスリランカは宝石の国です。


実際お友達が仕事のためジュエリーの買い付けしている間、私もお土産や自分用にジュエリーを購入しました。
みなさんとても丁寧に対応してくれ、旅の良い思い出にもなりましたし、ジュエリー選びの知識も少しだけつきました(^ω^)(^ω^)(^ω^)


近々アーユルヴェーダに基づいたカラーチャートでジュエリー入りオイルを作ってみようと思っています(^ω^)(^ω^)(^ω^)


ジュエリーの気になる方、スリランカとても良い国なので是非訪れてみてください(^ω^)(^ω^)(^ω^)

長文になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!

yuzurihaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス