薬学生さんが見学にきてくれました! | ゆずりは薬局オフィシャルブログ

ゆずりは薬局オフィシャルブログ

ゆずりは薬局オフィシャルブログです


テーマ:

みなさまこんにちは。

ゆずりは薬局パート薬剤師の白石です。

今年のGWは最長9連休のかたもいらっしゃるとのことですが、いかがお過ごしですか??

私は先週夫と映画を観に行ってきました!

スティーブンスピルバーグ監督の レディ・プレイヤー1です。

80年代のサブカルチャー好きにはたまらない内容となっていました♪

 

ちょっとネタバレしますと、AKIRAの金田バイクやメカゴジラ、ガンダムも出てきます!

もしご興味わいてきた方がいらっしゃいましたら、映画館へ GO♪です!

 

 

さて、GWの中日となる5月1日に福山大学薬学部5回生の薬学生さんが 

当薬局の見学にきてくださいました。

無事5年生に進級し、実務実習の開始を夏に控え、そろそろ就職が気になってくるころだそうで、

私が薬学生だった頃(ちなみにまだ4年制でした。現在薬学部は6年制となっています)

とまた就活事情が違うんだなあ、と年齢を感じました(笑)

 

1日薬局見学ということで、処方箋を受け取ってからの処方箋の中身のチェックやお薬の準備、

お薬を飲みやすくする一包化や粉砕などの作業を、

薬剤師の指導の下、見学して頂きました。

 

 

↓ 

一包化の作業を見学中の学生さん。 

一包化の機械“リトリア”を初めて見て、感動されていました。

 

 

短い時間でしたが、いままで勉強してきたことが、

実地でどのように生かされているのかを体験していただけたようです。

とてもまじめな学生さんで、私も身が引き締まる思いがしました。

 

今後の実習や、6年生になった後はじまる国家試験対策授業や卒業試験、

そして国家試験とこれから待ち受けるものは多いですが、

頑張って素敵な薬剤師になって頂きたいです。

 

また、同じ薬剤師として再会できることを楽しみにしています。

 

 

 

ゆずりは薬局では、薬学生さんの薬局見学を随時受け入れております。

ご興味のある学生さんは薬局までご連絡ください!

 

連絡先は

電話 0867(76)2355

メール info@yuzuriha-mj.jp

まで!

 

 

 

yuzurihaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス