こんにちはニコニコ

あっという間に極寒ペンギンになりましたね。

明日から少し落ち着くようですが皆さまあたたかくしてお過ごし下さい

この2週間は病院と母親学級がありました。

星23w2d   耳鼻科

 産科に耳詰まり👂が治らない、五苓散も効かないことを伝えたところ耳鼻科を紹介されて検査へ。

標準純音聴力検査、チンパノメトリー 異常無し


やはり  「耳管開放症」でした。
悪阻で体重が減ったのも原因のひとつらしく、対応は特に無しアセアセ  BMIが上がれば改善するかもしれないそうなのでこのまま様子見になりました。

地味に一日中ぼんやりしてます笑い泣き

星23w4d  伊藤病院(甲状腺機能低下症)

2年ほど通院していて異常無しでしたが、今回

FT3が1.8  (基準値2.2〜4.3)と下回りました

先生曰く妊娠したら下がることはあるそうで、薬も同じくチラージン50継続💊で2カ月後また数値確認で終わりました。

今迄知らなかったのですが診察室9番の端に簡易の託児コーナーが設置されていました。
ママさん達が診察の間面倒赤ちゃん見てくれるようです。14-16時のみだそうです。

星24w2d 妊婦健診5回目

体重は771g  順調でしたアップ

前回は無かった内診があり子宮頸管が手術後より
内部が(外部は縛った部分)短くなっていました。許容範囲ではあります。
痛みはおかげさまで今のところ無し。

お父さん「やはり腺筋症があるので子宮内圧が高いですね。縛った部分は保っているので大丈夫です」

シロッカーしていなかったらやはり前回と同じようになっていたと思いますショボーン

手術も血流良くするためのヘパリン注射💉もやりたくは無かったけれど、今の状況を迎えられたのは先生の判断で間違え無かったと改めて感じます流れ星

帰りに採血(ヘパリンの影響定期確認)で終了。

ヘパリン注射💉は延べ250本を超えました。
最後まで打つ予定ですが、折り返しにはなったので嬉しいです。

バイアスピリンは28w迄とのこと。
それ以上続けても子宮腺筋症対策においては効果が無いこと、また早産になった場合を考えてだそうです。

星23w5d  大学病院母親学級  1回目

妊婦体操、栄養士のお話「妊娠中の食事について」

星24w4d 区の母親学級 2回目

ママと赤ちゃんのお口の健康&歯磨き
ママと赤ちゃんの食生活

どちらも食事の栄養については

葉酸、カルシウム、鉄分を摂るようにとの🍽話でした。

その他

星漢方薬局  桂枝茯苓丸と当帰芍薬散処方

星内科  鉄剤処方  フェリチンやっと56へ
(実は妊娠発覚時は15でしたガーン

星歯医者  歯のクリーニング  ヘパリン注射&バイアスピリン使用告げても問題ありませんでした。

(16週〜28週迄に行って欲しいそうです。妊娠初期はあまり、、とのこと)

来週はいよいよ25週です、、
(2年前第一子がこの週にお腹の中で亡くなりました)

両親学級、ハロー赤ちゃんイベント、他院4Dエコー、和痛分娩教室、歯医者とたくさん予定をあえて入れましたキョロキョロ

身体大事にして過ごしますひらめき電球



流れ星皆さまの思い、願いが叶いますように流れ星