こんにちはニコニコ

またまた間が空いてしまいましたガーン

振り返り記事です。

今までフルタイムで仕事をしてきましたが、自宅安静解除後、家族や事業主と話をして出産まで休むことにしました。

超高齢でハイリスクなので会社や旦那さんには申し訳ない気持ちもありますが仕方ないと割り切りました。


家のことに集中でき毎日ゆっくり過ごすことに喜びを感じていますウインク



悪阻が治まりマイナートラブルは

耳が詰まる👂右矢印恐らく耳管開放症  13wよりあったが、日中座ったり、立ったりする時間が長いとたびたび起こる。
頻度は1日5回位。
横になると治まる。

主治医に以前相談したところ、妊娠時は浮腫むのでなり易い。
辛ければ漢方出す(五苓散)が効くかは分からないし、続く可能性大とのこと。

今飲んでいますが、正直効いていません笑い泣き

耳が詰まり始めると、水分を取り、頭を下にするか、座る。
出来れば寝たいが、外出時は無理なので直ぐに帰るようにしています。


星18wになり少しずつ外に出られるようになったので、トコちゃんベルト教室に参加しました。
(主治医に許可は貰いました)

土曜日で18名参加。混んでいましたが、行って良かったです。

切迫流産早産経験があるので、トコちゃんベルトは既に持っていました。

しかし、微妙な位置や腹巻の仕方、運動方法も自己流ではかなり強すぎたようですショックあせる

装着方法も先生がチェックして下さいます。
私の太ももヘパリン注射跡を見てどん引いてましたうずまき、ベルト当たる位置は避けてこれからは打たないと、、

横から見るお腹の形について
「丸」が理想ですが、私は突き出る「突」でした、、
他には下がった「ハート」もダメらしいです。

装着はかなり面倒ですが注意なるべく赤ちゃんの部屋を広くさせてあげたいと思います。

星19w 3回目の妊婦健診に行きました。

中期検査で赤ちゃんの体重は19w1dで264g 

標準、その他異常無しアップ

お父さん『これから20w〜24wまでに腺筋症が悪さしなければ良いですね。痛み、お腹張りがあったら入院になります』

こちらでもエコーで男の子と言われました。
次回は3週間後予定です。

前回20w5dで搬送され、切迫流産、胎胞脱出、手術、長期入院、死産したので毎日祈るように1日1日を過ごしています。


胎動はこちょこちょからポコポコに変わってきましたニコニコ
もちろん朝晩の心拍確認は欠かさず行っています。
前回は6時間寝てしまった間に心拍が止まりました…なので心配でなりません。が、精神的にはリラックスを心がけていますグッ

働いていた時には諦めていた、平日母親学級にも参加してみようと思います目

流れ星皆さまの思い、願いが叶いますように流れ星