はいどうも。
さて、今回も恒例のディズニーアニメーション映画史。時代は輝かしい黄金期・ディズニールネサンスと言われた1990年代を終えて【ディズニー第3の暗黒期】とも言われている2000年代の真っ只中です。
バラエティにとんだ良作を産み続けるもののフルCGの時代の波に抗えず苦戦が続くディズニースタジオ。
ついに2004年をもって手描き2D映画から撤退。フルCG映画制作への完全移行を実施しました。
前作の「チキン・リトル」はディズニーアニメーションスタジオ初のフルCGアニメーションとなりましたが、そこそこの収益を記録するものの評価は低迷。
その後ディズニーはCEOマイケル・アイズナーが退任。1984年から続いたアイズナー体制に終止符を打ち、ピクサーを買収。ジョン・ラセターをチーフ・クリエイティブ・オフィサーに据える大改革を決行します。
そんな大きな動きの末、ジョン・ラセター総指揮のもと初めて制作・公開されたWDASの作品がこちらでした。
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
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ルイスと未来泥棒
(原題Meet the Robinsons)
2007年
監督
スティーヴン・J・アンダーソン
データ
ウォルトディズニーアニメーションスタジオ47作目の長編アニメーション。
あらすじ
練り込まれたプロットと無駄の無い展開
全体のストーリーや世界観、脚本はよく練られていると思います。原作絵本に忠実な部分と、独自のストーリーやテーマ性のバランス、ディズニーらしいファミリーエンターテイメントな部分と大人向けな深みのある部分のバランスが絶妙だと思います。
単純そうに見えるストーリーの中にいくつかフックを仕掛けているので、ちゃんと「この物語はどこに向かっているのだろう」と気になりながら観る事ができます。
未来世界の愉快なロビンソン一家も、もうちょっと見たいってくらいの絶妙なバランスの魅せ方ですよね。
真ヴィランのドリスについてとかブーグの境遇と行く末、ルイスの境遇と心情変化、ウィルバーとの友情等、登場キャラクターや見せなきゃいけない要素が多い中でこれだけキレイにまとめているのは見事だと思います。
ギャグは基本オーソドックスを保ちつつ、ロビンソン一家の部分だけ不条理系というのも良かったですね。
子供もついていける笑いと大人にしかわからない笑いと、上手に使い分けてます。
ルイスという少年の視点に合わせた物語としては文句のつけようがないくらい良くできたストーリーエンタメ映画です。
問題はそのルイスに感情移入できるかどうかなんですが…
生じてしまう押し付けがましさ
うーん、この作品の一番の肝はここですね。
この作品では主人公のルイスは終始一貫して
「可哀想な境遇の中健気に頑張り続け才能を開花させ幸せを手に入れたシンデレラマン」
のように描かれています。
勧善懲悪ストーリーの完全な善として。
ただストーリープロットを観てみると、どうにもそれでは無理があると思えてなりません。
ブーグの事もありますがそれだけじゃないんですよね。
客観的に、別の立ち位置からルイスを見てみるとこれが面白いくらいに
「自分の事しか考えられないワガママで性悪な天才少年の成功物語」
にしか見えないんですよね。
一貫して周りへの配慮に欠けている。
人の気持ちを考えない。
失敗するとすぐにキレて投げやりになる。。
等など…
劇中の行動からさまざまな事が見えてきちゃいます。
何より自分が原因で不幸な境遇をたどったブーグに対して一度もまともに謝らないんですよね。
それどころか「済んだ事は忘れて前に進まない自分が悪いんだ」と言い放ちます。
最後に過去に戻ったときについでみたいにブーグを助けて満足気な顔をするのみでした。
これ、敢えてやってるようには見えないんですよね。。
もし敢えてやっていたとしたらジョン・ラセター恐るべしとしか言えないんですが。
というのは、この作品明らかにウォルト・ディズニーへのリスペクト作品を強調して作られていて、主人公のルイスをウォルトに重ねているのは間違いないんですよね。
作中何度もウォルトの言葉をテーマとしてキャラに言わせて、最後に活字でクレジットするくらいですから。
「過去を振り返らず前に進み続ければ必ず望みは叶う」というウォルトの信念がこの作品のテーマなわけです。
そしてそれを体現したのがこの物語の主人公ルイス。才能はあるけれどチャンスに恵まれずくすぶっていた彼のサクセスストーリーなわけです。
これをもし裏テーマとしてウォルトの事を皮肉る為にルイスの性格付けやプロットを形成させてたとしたら、、ジョン・ラセター相当恐ろしいです。
実際にこれと似たような手法を使ったウォルト批判を実写版「ダンボ」でティム・バートンがやってるんですよね。
だからあながち絶対に無いとは言い切れませんが…。
兎に角ブーグにしろドリスにしろ、事の発端にルイスの身勝手さみたいな物が起因してる事はちょっと視点を変えると簡単に見えてくると思います。ドリスに対して「なんであんなヤツ作っちゃったんだろ…」とボソッと呟くシーンとかちょっと怖かったですもん。
科学の先生とか孤児院のミルドレッド、ブーグ等周りの人達の優しさに支えられている事に気づいてないんですよ。
まぁだからこそ、真っ当に見ようとしてもちょっと「押し付け感」があるんですよ。
ルイスを悲劇の主人公にしないとこの物語は感動できないわけですからね。
無理矢理それを押し付けられてる気がしちゃいます。
ルイスが可哀想な孤児な部分を全面に押し出したストーリーなんですよね。
この点はやっぱりディズニーらしくないです。
似たような可哀想な境遇や設定を味付けにしながらもそれを決してメインにしない「リロ・アンド・スティッチ」とか「チキン・リトル」の方が自分は好きですねやっぱり。
それとやはり「前に進み続けよう」というテーマ性も作中何度も何度もキャラに言わせてるのでちょっとくどいんですよ。
そんなに言葉にしなくても伝わるよ、、と。
あとちょっと凝った展開とか伏線の回収とか、感動させようというあざとさも透けて見えちゃうんですよね。
ロボットが後ろからいきなり胴体突き破られる衝撃絵とか、別に正直ディズニーで観たくないんですよね。
これはまぁなんとなくピクサー色が強い部分ですね。
彩り豊かなキャラクター性と適材適所のキャラ配置
前述しましたがルイス以外のキャラクターに関しては本当に素晴らしいと思います。
かなり登場人物の多い作品だと思うんですが、そのどれもが強烈な一つの個性をアイコンとした適材適所な使い方をしてるのでうるさくないんですよね。ブラザー・ベアと同様、必要最小限のキャラの使い方をしていてそれがどれも効果的に働いてると思います。
ロビンソン一家は前述の通り出番にしたらそれ程多くないんですが、しっかり一キャラずつが際立つ絶妙な演出バランスです。あれ以上出張ると多分うるさいんですよね。
あと現代の方ではミルドレッドやリジー(日本語版で高畑充希さんが演じている毒アリの娘)とか、素晴らしかったと思いますね。少ない出番ながらしっかり役割を果たしていて。
キャラクターデザインもわりと原作絵本に忠実な物になっていて、少しクセはありますが慣れると魅力的でしたね。
それと音楽は多種多様なジャンルの挿入歌が盛り込まれていますがどれもパッとしないのが正直なところでした。ただダニー・エルフマンの劇伴は文句なしに素晴らしかったですね。
まとめ【今後のラセターディズニーの礎となる原点作品】
良くも悪くも、まさにラセター流ディズニーの始まりと言える作品になっていますね。
まだまだこれから本格化していくのですが、今作に関してはラセター半分、これまでのディズニーらしさ半分くらいのバランスでしょうか。
一つのエンターテイメントアニメーション映画として非常にうまくまとまった良作であることは間違いありません。
何よりロビンソン一家等コンテンツとして魅力的な部分も沢山あったので出来ることなら続編が見たかったですね。
ちなみに続編はトゥーンスタジオによって制作されていましたがジョン・ラセターによってボツにされてしまいました。
うーん残念。
テーマ性もわかりやすく適度に驚きや感動も盛り込まれてるのでファミリー映画として家族で観るにも最適だと思いますし、ディズニー好きでも、あまり興味ない人でもそれなりに楽しめる内容とクオリティです。
地味なことは間違いなく知名度もかなり低い作品なんですけど、広く色んな人にオススメしやすいディズニー作品ですね。
この後の「アナ雪」や「ベイマックス」「ズートピア」等、第三次黄金期へ続く新ディズニー始まりの一本として歴史的に見ても大きなターニングポイントとなった一本です。
はーい。
というわけで。
今回はこの辺で。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
そしていつも沢山のアクセスといいねも本当に感謝です。続ける励みになっております。
ではまた次回!
しーゆーねくすとたいむ。