庭のロウバイが咲きました。
お正月一番に咲くとても香りの良い花を付ける樹木です。

ロウバイの品種の有名なものに
満月蝋梅・マンゲツロウバイ(花の中心部が赤くなる)と
素心蝋梅・ソシンロウバイ(花の中心部も黄色)とがあって、
どうしても素心蝋梅が欲しくて、探して探して去年の冬にやっと見つけて庭に植えたものです。
ここの庭では初めての開花です!


一番好きな花はと問われると
私はいつもロウバイと答えています。

咲いたばかりのフレッシュなそして強い純朴な香り、満喫しています。
あぁ、幸せ。

この度の西日本豪雨災害におきまして、

亡くなられた方々、被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

 

そして私宛にも、

皆様からご厚情あふれるお見舞い、お心遣いを賜り、

厚く御礼申し上げます。

 

 

 

私も私の家も無事です。

今は家に戻ってのんびり洗濯などしておりますが

木曜日金曜日は、軽く命の危険を感じるような

大変激しい雨でした。

 

我が家は平地の端にあって、やや坂を登ったところ

裏の山の緑がはじまるところまでは

そんなに遠くありません。

もし災害にあうとしたら、土砂崩れかなぁ、と思いつつも

裏の山には神社があって、地盤固そうだけどなぁ~と悩みつつ。

(山の中腹に神社仏閣がある土地は固いという定説。

 根拠は知らない。)

 

早朝に避難勧告メールで寝入りばなに起こされ、

今から本気で寝ようとしていたので、

寝てる間になんかあったらヤバイ!

と思い、身の回りのものをまとめて、実家に避難しました。

もともと準備してた防災グッズは初めての出番です。

枕とNクールと扇風機と、タロットカードも。

豪雨の中、いろいろ車に詰め込んで。

準備に1時間半はかかりました。

準備に割と時間がかかるのには驚きでした。

 

結局無事で、

大あわてで準備した荷物は、

今、玄関のところで山積みになったままですけど、

早めにガチ避難して良かったかなと思います。

 

「避難ていうのはまだヤバくない時にするもんだ」

「避難して何事も無く家に戻ってくるのは本当に幸せなこと」

 

この2つは初めて避難行動して気づいた教訓です。

 

とは言え。

ニュースなどでも、広島県、岡山県…

愛媛県内では野村町、吉田町、大洲市、一本松町…

あちこちでこれから復興作業に入ります。

ローカルニュースではボランティアの募集が始まりました。

瓦礫や泥を片付けただけでは終わらない、

いつもの普通の、日常に戻るまで

地元として寄り添っていきたいと思います。

ピーターラビットの作者、

ビアトリクス・ポター生誕150周年ということで、

「ピーターラビットの世界展」に行ってきました。

  今気づいた! ビアトリクス・ポターとハリー・ポッターって同じ苗字なんだね~

 

 

ピーターラビットの家系図♪

 

ピーターのおとうさん… 

 ── マグレガー夫人にパイにされる ─→

。・゚・(ノД`)・゚・。 

まぁ有名だけどさ。さすがに家系図でこの絵は涙を誘う。 

 

私の前に見ていた家族連れ。

  そこのお父さん、これ見て大爆笑!

  小学校低学年くらいの娘、あまりのことに絶句。。。

  お父さん、笑い止まらぬも自然界の厳しさを説く。

教育ですなぁ。最後、食育まで話持ってったぞ。

なかなか良いお父さんです。

 

私はうさぎは食べたことありませんが、

江戸時代は日本人もうさぎ食べてたしね。

(一羽二羽…って数えるのはその名残)

知り合いのイギリス人によると、

庭を野生のうさぎが走ってるのを、素手で簡単に捕まえることができるらしい。

「うさぎ、美味しいよ♪」と遠い目でうっとりしてた。 。・゚・(ノД`)・゚・。 

 
 
帰りに限定のトートバッグ買って、
家帰ってゆっくり見たら、
 
  \ おとうさんメイン☆ /
 

 

先日、道の駅に行ったら、
スウェーデントーチ売ってたー!

しかも、1個 1,000円!お安い!
杉の木でできてる。とっても良い木の香りがします。
 

少し前にCMでも出てたのでちょっと有名になりました。
 
最初に知ったのはこれ。

キャンプ系の動画見てて、

これで火を熾せて、鍋置けちゃうなんてすごい!

と印象深かったんです。

 

丸太もチェーンソーも持ってないし、いいなぁと思って見てるだけだったんですけど、

もうもう、嬉しすぎる♪♪♪

 

 

 

大きく分けて3つの形態、

 ①丸太にチェーンソーで途中まで切れ目を入れる一体型。

 ②割った薪を円形に並べる形。

 ③直径5cmくらいの太い枝を集めたものの足元を蔓や針金で巻いた形。

があります。

 

②や③は上に鍋置いた時に不安定そう。

でも③はガチサバイバルの時にもとても役に立ちそうです。

 

 

 

本当は夏も良いシーズンなんだろうけど、

やっぱ秋になってほんのり寒くなってきたら、

庭で火熾しちゃうよ!上にスキレット置いて料理しちゃうよ!

ほのかな火でまったりしちゃうよ!

あぁ、楽しみだ☆

 

大河ドラマの「西郷どん」、ゆるゆる楽しんでおります。

”西郷どん展”をやってるってことで、

軽い気持ちで地元のNHKまで行ってきました。

 

NHKの入り口で見た「ブラタモリ」のポスター、

「タモリ、東京を出る」っていうコピーの。

旅情あってなかなか良かったです。売ってたらちょっと欲しい感じ。

 

さて、西郷どん展会場です。

ドラマの年表とか、使われた衣装・小道具、

出演者のサインなど。

サインとテレビは撮影NGとのこと。

(↑うっかりテレビを写してしまっていたのでそこだけボカシてます)

 

<衣装デザイン>

 

 西郷さん家は、アースカラー。

 大久保さん家は、クール系。

  ふむふむ。あー確かに。

 

 篤姫はクールビューティー。

  北川景子だからねー♪

  

 

 

 

 

 

 

 

大して歴史は得意でもないので、

西郷隆盛って、坂本龍馬と会って以降しか知らなかったです。

若い時の西郷さんは、2回も島流しにあっておる!!

ビックリですわー。苦労したんだね。

 

西郷さん島流し編は。今週から!Check it out!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さてその後、70m位先の愛媛県美術館へ。

ミュージアムショップへ直行!

(実は結構な夕方だったので展示見る時間無かった)

これ買ってきた!

 

\ミニステンペルmuseumセット~!/

  

   ministempel

   ドイツからやってきたかわいいスタンプ。

   せっかく美術館来たから、museumで♪

 

 

ムンクスタンプの汎用性がヤバい。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さてさてその後、その美術館内にあるカフェ「the park M's coffee」へ。

美術館自体が新しくてカッコイイので

こちらもオシャレ!

ちょっと前にオープンしたのはニュースで知ってたけど初めて行った。

写真撮り忘れました。

ほうじ茶ラテをテイクアウト。うまい!

 

その後、ほうじ茶ラテにはまる。

 

 

 

今回のお散歩はトータル600m位しか移動してませんが、

普段なかなか行かないところに行くってのは、やっぱ楽しいねー!!

 

先日、ご相談者様から

「新月のお願い事を書く『コツ』があれば教えてください」

というご質問を受けました。

 

なるほど。

私が知ってる限りのことをお話するの良いけれど、

私が知らないコツのあるかもね。

 

ということで、タロットカードに訊いてみることにしました。

その結果をこうしてブログに書くことをご相談者様にご快諾いただいたので

皆様にも共有したいと思います。

 

もうすぐ、新月ですので、みんな試してみてね。

 水瓶座の新月

 2018.2.16 06:05~ (ボイドタイム 06:04~11:41)

  ボイドタイムがあるので、その時間を避けて

  2/16 11:42から書いて下さい。

  新月になったら早いほど良いです。新月になる前はダメです。

  いつまでに?というのは諸説ありますが、

  新月になって72時間以内に書けば良いと思います。

  ちょっとくらい遅くなったって、書かないよりも良いもんね☆

  〇〇座の新月(満月)というのは、その星座の得意分野をお願いすると

  パワー増大!ってことです。

  ちなみに水瓶座の得意分野は

  自由、独立、共存、知識欲、情報などです。

 

 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

それでは本題。タロットカードが教えてくれたコツです。

 ただ過去形や過去完了形で書くだけではなく
 願いが叶ったその先の日々を過ごしている気持ちで書くこと。
 

解説します。

<例1>・資格試験に合格する、が願いとする。・今1月。合格発表2月とする。

■合格した場合 (願いが叶った場合) の時系列

 1月の私 (お願い事を書きたい)

 2月の私 合格しました!やったぁ!

 3月の私 ん?合格しましたよ。なので来週から研修です。忙しくなるなー!がんばろっと!

 

ここで、2月の私の「合格しました」と3月の「合格しました」の気持ちの違いがある訳です。

2月は願い叶ってほやほやのエキサイティング!な感じ。

3月は合格したことは過去の決定事項である感じですね。

この3月の願い叶って次のことやってる自分が言う、"合格しました"が大事。
1歩先(合格時)じゃなく、1.5歩先、2歩先の私の気持ちで
1月の私が「合格しました」と書くこと。これがコツです。

 

 

<例2>・結婚したい!が願いとする。・今2018年>。2019年に結婚したとする。

■結婚した場合 (願いが叶った場合) の時系列

 2018の私 (お願い事を書きたい)

 2019の私 結婚しました!今、結婚式の最中です♪ラブラブですぅ~♪

 2020の私 あ、はい、昨年結婚しました。なので毎日5時起きで旦那の弁当作りです。

 

2020はそこまで所帯じみた設定じゃなくていいんですけど(笑)。

<例1>と同じ様に、結婚したことは既に決定事項であるという感じで書く。

 

お分かりいただけましたでしょうか?大丈夫かな?

 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
その他、私が過去の鑑定で分かったことも併せて書いておきます。
願いが叶ったゴキゲン♪な気分で書いたら、基本放置しとく!
せめて時々、文章見てゴキゲン♪な気分に浸るのみ!
 

ずいぶん前に鑑定した件でね、

 「願い事書いた文を、毎日いつでもむーむー念じるように復唱しているのだけど、

 いつまでたっても叶わない」

というご相談がありまして。

目標達成への意識も高いし、文章の書き方も間違ってない。

なんでだろう?と思いながら観てみましたら…。

 

頻繁に復唱することで、そのパーフェクトな文章に

自分の不安を擦り付けてましてね。つまり復唱する度に、、

「達成しないかも~達成しないかも~…」
    ⇒⇒「達成できない~達成できない~」

と連呼してしまっていた、という件がありました。

 

基本この願望実現メソッドは”無意識”に成功した感情を植え付けていくという作業です。

”無意識”の中では、良い事でも悪い事でも「感情」の方が言語です。

私たちはほとんどの場合 ”意識” の中で生活していますから、

もわっとした感情のインデックスである「お願い文」に頼る必要があるんです。

なので

”「お願い文」と「叶った後の幸せな感情」を1セットにしておく”

というのはとても大切です。

 

何度も「お願い文」を引っ張り出せば、感情の方が変質してしまう可能性が高いです。

願いが叶う前ですから、不安になるのも分かります、でも1セットは忘れずに☆

1セットがしっかりセッティングされれば、

あとはやるべきことをしっかりやって、幸せなk感情と共に、待つだけです!

 

年末になんとなく手帳を色々検索してて、見つけたキーワード。

 「時間管理のマトリックス」ってやつで

自分用に手帳に記したものがあるんです…。

出典が何かも分からないうちに

キーワードだけでネットで拾ってまとめたものです。

 

ご相談の皆様の中に、

  ・やることが多すぎて振り回されてる

  ・人から仕事が回ってきて困ってる

  ・将来に向けて不安だ(自営業)

等々の時に、知っていると便利かも!と思ってここに記します。

 

出典について

 

私は最初、ToDo管理系の手帳術かな?と思ってたんですが

(フランクリンプランナーで知った)、

元は こちら↓ 成功哲学・自己啓発の本でした。

私がメモしたものはこの中の「第3の習慣」のところのようです。

とりあえず、こっち↓ を買いまして。ダイジェスト版です。

さくっと解説本。読んでみて面白そうだったので

今度はちゃんとハードカバーの方買おうーと思いました。

 

さて本題。

 

1.自分がやってる仕事・作業を分類する

 

ここで「時間管理のマトリックス」を使います。

これで仕事・作業を4つの部類に分けます。

 
で、自分がどんな傾向のものに時間をかけているのか分析し、
本来はどういう質のものに時間をかけるべきか考える!
みたいなことです。たぶん。(ハードカバー読んでないし、スミマセンです…)
 
私が手帳にまとめたものを初パワポしました☆ 楽しかった☆
4分類の性質や対処法もまとめて書きました。
 
  仕事に忙しい方は、
   第1領域か第3領域か区別をして上手に対応したいですね。
  経営者、自営業、仕事に戦略が必要な方は、
   できるだけ第2領域の時間を作ることと、
   第2領域をしてていいんだという自信や安心感を持つことが大事ですね。
  第4領域でダラダラしてる私は、マジ反省ですー。
   
 
2.仕事・作業の優先度の高いものからやる。
今度は「ペイオフマトリックス」というものを使います。
それぞれの領域において、どんな仕事・作業から取り掛かれば良いのか。
 
 
いきなり画像対応w しかも付箋w
 
横軸の「難易度」を「コスト」と換えてる現場もありますが、同じことですね。
 
優先順位1位 効果大で簡単にできる   effective & easy!
優先順位2位 難しいが効果大 もしくは 効果は低いが簡単
優先順位3位 難しいし効果も低い
 
ということです。
 
なんか~、仕事のデキる人になったような気がするよ♪

ラウンドアバウト: roundabout、日本語:環状交差点)とは交差点の一種である。

(Wikipediaより)

 

要は、

・ロータリー型交差点。

・信号機が無い。

・日本では左側通行であるため、右回り=時計周り。

・真ん中に一段高くなってる円形の島があり、芝生などを植えている。

・進入する時は、右から来た車(=すでにラウンドアバウトに入っている車)が優先。

・仮に90度右折したい場合、ラウンドアバウトに入って270度回ってから出る。

 

↓こんな感じ。

 

パリの凱旋門の周りは、大きなラウンドアバウトですね。

 

日本でも2014年ごろから導入されました。

停電などで信号機が機能しない場合にも良いかも、だそうです。なるほど。

日本のラウンドアバウト(Wikipedia)

最近、ウチの地方にも1か所できました。

まだ行ってないです。そんなに交通量多いところじゃないんで

回ってみるの、楽しみです。

 ■追記 2018.0511

 行ってきましたよ!四国初のラウンドアバウト。

 うん、普通の一方通行って感じでした。

 日本で走ると、なんでだろー割と普通。

 せっかくなので、1周=Uターンしてきました!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

実は昔、イギリスイギリスに旅行した時に1週間レンタカーを借りまして

ラウンドアバウトは結構便利やなー!と思った印象があります。

 ・だーれもいない交差点で、信号を待つこともないし、

 ・真ん中の島のおかげでみんな減速するし、

 ・何周しても良いし。

  (私が車でウロウロしてたコッツウォルズ地方はCh-で始まる地名が多かったので、

  矢印看板が読み取れず、5周位したことも。2周位はデフォ)

 

ラウンドアバウトのプロ、イギリスの皆さんは、

芝生島の代わりに「3m位の大きな白い丸 (ペイントのみ) 」でもちゃんと回ってます。

もともと信号機は要らないし、建設費もお安い!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

まぁ、なんとなくその旅行を思い出した訳ですが、

1か所だけモノスゴイ謎のラウンドアバウトがありまして…

結構大きなラウンドアバウトの中に、

白い丸の小さなラウンドアバウトが何個もあってー!

 

 ━─━─━─━─━─

 

   えっえっ?? 何これ!! ここでスピンでもしろというの???

   わーーーー、もう 直進 だーー!!!

 

  白い丸を真っ直ぐ2個くらい踏んずけて、そこを脱出いたしました。

 

   ぜーはー、ぜーはー。   死ぬかと思った。

 

…あれは、何だったんだろう… と、長年の謎でした。

 

YouTubeすごい。見つけました。

Magic Roundabout という珍しい複雑なラウンドアバウトだそうです。 

↓どうぞ。

ほらほら、直径1m位の白い丸あるでしょ。これこれ。

やっぱりイギリスのRAのプロの皆さんは白丸踏んずけて無いなぁ。

 

この動画の解説によると、スウィンドン(Swindon)にあるマジックラウンドアバウトだそうです。

 

スウィンドン?…行ったなぁ~。 

え?あの謎ラウンドアバウトはここやろ!!

 

ダメ押しにもういっこ。同じところ。

上からの図解が恐ろしい。もう二度と通りたくないーーーっ!!

 

 

ご挨拶

 

春。

 

私、柚子葉は2月4日をもって鑑定士名を新しくしたいと思います。

新しい名前は みゆう と申します。

1年2か月の間、柚子葉をかわいがっていただき本当にありがとうございました。

心機一転、これからも何卒よろしくお願いいたします。

 

みゆう