天といえども、わたしの生き方を曲げられない | 開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

拝読感謝♥
占ってもらうだけでは変わらない今を、開運行動するだけで、あなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!




天といえども



菜根譚より



天我を薄んずるに福を以てすれば、

吾れ
吾が徳を厚うして以て
之をむかふ。 


天我を労するに形を以てすれば、

吾れ
吾れが心を逸して以て
之を補ふ。



 天我を厄するに遇を以てすれば、


吾れ
吾が道を亨して以て
之を通ず。



 天我を苦しむるに境を以てすれば

神を楽ませて以て
之を暢ぶ。





現代語訳



もし天が私を冷遇しようというのなら、
私は

自分の人格をみがくことによって

幸福をかちとろう。



もし天が私の肉体で

苦痛を与えようとするならば、
私は

心の平安によって免れてみせよう。




もし天が私に

さまざまな障害を与えて

人生を妨げようとするならば、
私は

真理の力によって

これを通り抜けて見せよう。




天といえども、

こんな私をどうすることもできまい。





ありがとうございます




儒教・・・学問を収め、身を立て、

国を治めることを説く

エリートの思想


道教・・・自分が求めるモノを得て、

のんびり暮らすことを説く

民衆の思想


仏教・・・今現在において

心が苦しい人を救い出す思想



この3つの宗教の良いところを

取り上げたのが


「菜根譚」なんです





天といえども


わたしの強い意志を

曲げることはできまい


わたしの生き方を

どうにもできない




魔性のものを降伏させるまえに,

まずは自分の心を降伏させよ。

自分に打ち克てば,

どんな悪魔も退散する。


横暴なものを制御するまえに,

まず自分の気持ちを制御せよ。

平静な気持ちには

外からの横暴は侵入できない。



「彼が富を振りかざしてくるなら,

われは「仁」で対抗し,

権力を振りかざすなら

「義」で立ち向かう。


君子は

支配者にまるめこまれることはない。


強い意志と志をもてば,

天地の神でもその自由を奪えない。」