広島県防災Web・赤ちゃんや幼児を連れての避難・水害にあった時の情報・お薬に関する相談電話 | ベビーマッサージ広島教室・広島県イクちゃん子育て支援サークル&妊娠中・産後ママのスキルアップ資格講座スクール癒泉

ベビーマッサージ広島教室・広島県イクちゃん子育て支援サークル&妊娠中・産後ママのスキルアップ資格講座スクール癒泉

広島市より子育てに優しい事業所表彰を受けました。皆様にご支持いただき、ベビーマッサージ広島教室参加親子様 累計6500組超 。広島の人気親子教室としてTV・新聞でも多数取り上げていただき感謝です。2児のママセラピスト松本雅子の公式ブログ。


テーマ:

広島市の親子コミュニケーション教室癒泉~yuzumi~ひよこ

タッチケアスペシャリストmakorin☆こと松本雅子です。
 

 

大雨による河川の氾濫・土砂崩れ等により大きな被害が発生しています。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申しあげます祈

 

私も家族も家も無事ですが、息子のサッカー練習場はグランドにあがっていく坂道が土砂崩れによる被害をうけてしまいました。

 

どうかこれ以上の大きな被害がでません様に星と祈る日々。

 

長い雨空がおわり、今日からは晴れて気温もあがり暑くなりそうです。水道・電気が遮断されている地域もある中の避難・復旧作業、

熱中症には十分ご注意くださいね。

 

以下、被災された方、避難されている方、また今後の自然災害時の動きを考えるうえで頭にいれておきたいっという方に参考になれば・・・。

必要な方に届きます様に☆

 

 

広島県防災Web

 

広島県の防災・災害時の情報ポータルサイトです。

広島県防災Webクリック

緊急ニュース、避難情報、気象情報、交通・ライフライン情報等が掲載されています。

 

 

 

赤ちゃんや幼児ちゃんと一緒の非常時は!!

 

急に危険が差し迫り、着の身着のままで避難されている方もいらっしゃると思います。

特に赤ちゃんや幼児ちゃん連れのママは、準備をする時間もないままとにかく身の安全をっとの思いで避難所に向かう場合もあるでしょう。

道路や列車が遮断されてしまっている地域では、救援物資などが届くのに時間がかかるかもしれませんね。

以下、乳幼児を連れての非常時の生活についての情報です。

 

●避難は『抱っこ』または『おんぶ』で。

抱っこ紐がない時は、シーツ等がもしあれば代用しましょう。

結び方クリック

ヘルメットや帽子がなくてもハンカチやガーゼ・バンダナ等を頭にのせ、用意があれば上からストッキングやタイツをかぶせ結ぶことで緊急時の帽子がわり・包帯がわりにもできます

(当親子サロンの親子茶話会で時々おこなっている乳幼児救急法に参加された事のある方は、思い出して下さいね〜)

 

 

●ミルクの赤ちゃん

哺乳瓶がない時

スプーンや紙コップで授乳を!!

ミルクを紙コップに半分以上入れて、赤ちゃんが起きているときに縦抱っこします。

紙コップを赤ちゃんの下唇にあてて少量ずつゆっくりと飲ませて。

動画クリック

紙コップやスプーンは使い捨てましょう。

※飲ませた量が分からなくても、赤ちゃんが満足そうなら足りていると判断してあまり神経質になりすぎないで^^

 

ミルクのお湯が用意できない時

ペットボトルの水で粉ミルクは溶けます。が、赤ちゃんの腎臓負担や消化不良を生じる可能性があるので、ミネラル分が多く含まれている硬水は出来るだけ避けて。

授乳毎に用意し、残ったミルクは処分しましょう

 

●母乳の場合

不安やストレスで胸の張りがなくおっぱいが作られていないんでは?っと思うような時でも、吸ってもらうと分泌が促される事も多くあります。ママがゆっくり落ち着いて授乳する事が一番大事!!

 

不安になった時には、

赤ちゃん・キッズちゃんを抱きしめて、お互いの体温を感じて、ゆっくり鼻から息をすって一瞬とめて、口から細く長く息を吐きましょう。

ベビマ等のスキルのある方は服の上からでもよいのでやさしくゆったりスキンシップ♥︎

 

 

●紙おむつがない

レジ袋やタオル・布で代用を。

レジ袋の持ち手上と両側面を切り、平にひろげて

中央にタオル等の布を敷き、赤ちゃんのお尻にあてて両腰の位置で持ち手を結びます。

 

<その他赤ちゃんとの避難 参考サイト>
被災地の避難所等で生活をする赤ちゃんのためのQ&Aクリック
「いちにのさんし!」避難所での赤ちゃんの泣き声で周囲が気になる時の対策方法まとめ
クリック

 

 

 

水害にあった時に

 

浸水にあった被災者の生活再建の手引きです。

 

水害にあった時の必要最低限の情報、対応がかかれているチラシや冊子がつくられています。

 

「水害にあったときに」~浸水被害からの生活再建の手引き~クリック

 

 

復旧作業をされる方

 

無理なく、けがや事故のないよう気をつけてください。

作業の前に、被害状況の写真・動画で記録保管して下さい。

 

床上・床下浸水等の被害の後は、感染症や食中道などのリスクが高まります。注意してください!!

 

●掃除の場合

ドアと窓を解放し、室内を乾燥

ゴム手袋と長靴・保護眼鏡で怪我を防ぐ

浸水した衣類は80℃熱水に10分漬けて洗濯

終了後、しっかり手洗い、シャワーをあびる

消毒は泥や汚れを取り除き、よく乾かした後に塩素系漂白剤が効果的

消毒薬は正確に希釈、ゴム手袋・マスク・ゴーグル着用

食品を扱う場所や子どもが触れる場所はしっかり

 

●食中毒・感染症の予防

水に浸かった食品、温度管理不良の食品は廃棄

自家栽培した野菜などの生食は避ける

食事やトイレ、掃除後は石けんと流水で手洗い

 

 

【具体的な衛生対策】

●床上浸水の場合

室内は、食事や睡眠などの生活を行う場所のため、泥や汚れを十分に取り除いた後、消毒実施。水がひいた後、濡れた畳や家の中の不要な物を片付け。

汚れた家具や床・壁などは、水で洗い流すか、雑巾で水拭き。

食器類や調理器具などは水洗いして汚れを流します。

食器棚や冷蔵庫などは、汚れをきれいに拭き取る(水没した家電の再通電時には、感電等の事故の可能性大)

 

●家の周囲の床下浸水の場合

土砂等を取り除いた後、水道水で洗い流し、しっかり乾かすことが重要(床下の湿気で家の基礎や土台、床組などに影響が出る場合あり)

汚泥や不要なものを片付ける

庭木や外壁についた泥は、水で十分に洗い流す。

床下換気口のごみを取り除き、床下の風通しを。

床下はスコップや流水で汚泥を取り除いた後、雑巾などで水気を取り、扇風機などで強制的に乾燥。

 

●消石灰について

戸外や床下の消毒には、一般的に消石灰が用いられます(屋内には使用不可)

水が引いてから撒く、必ず乾燥する前に撒く。

消石灰は水に溶け、強アルカリ性になることにより殺菌力が発揮される。

乾いた所に撒く場合、撒いた後に水をかけて湿らせる。

取り扱う際は、長袖・長ズボン着用、眼鏡・マスク・ゴム手袋使用、皮膚や目にかからないよう注意

 

 

被災者の方 お薬に関する相談窓口

 

いつも通っていた病院や保健調剤薬局が被災していて

定期的にもらってる薬が手に入らない、お医者様に診てもらえない等、お薬の事でこまっている方、

広島県薬剤師会 お薬相談電話が開設されています。

電話082-545-1193

電話の受付は 月〜金曜日(祝日を除く)の

午前10時〜正午までと午後1時〜3時までです。

 

 

※いつもありがとうございます

広島ベビーマッサージ・サイン親子教室/ファミリーケアリラクゼーションサロン/資格取得講座 
P.C*癒泉~yuzumi~ HPひよこ
講師 松本雅子


問合せ・お申込:癒泉メールメール ・LINELINE
または電話 082-941-1457 
 

 

baby*親子サークルはぐ*べいびーbaby*

 

0歳2ヶ月〜3歳未就園児さんまで

発達段階別3クラス!!

詳細は『親子サークルはぐ*べいびーサイト』クリッククリック!クリック!!
で開催日・時間・残席状況をご確認下さい。

 

●安佐南教室 広島市安佐南区民文化センター

 

●横川教室 広島市西区民文化センター

 

●五日市教室 広島市佐伯区民文化センター

 

 
 

ベビーマッサージ広島教室&子育て支援サークル講師☆松本雅子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス