こんにちは、ゆずまさです。

 

先週、息子は無事移動教室から帰ってきました。

お土産のお菓子を家族の誰よりも食べて、週末には完食していました。

幸い天気にも恵まれ、寒さもあまり厳しくなく過ごせたようです。

さすが、晴れ男の本領発揮ですニヤリ

問題集、一冊だけ持って行っていましたが、案の定開く事はなく荷物が増えただけでしたあせる

友達との大富豪、とても楽しかったそうです。

それと、ちゃっかり、お守りまで買ってきていました。

買い物場所は、ホテルの売店でのみしか許されていなかったので、

少々不服だったようですが・・・(日光東照宮で買いたかったようです)

 

 

さて、週末も相変わらず模試です。

土曜日、首都模試、自宅受検しました。

段々、自宅受験では集中力が保てなくなってきたようです。

うーん「自宅受験、もう嫌だ。全然集中できない」

確かに、取り掛かるまでにグダグダしてるし、途中トイレに行ったり駄目な感じです。

そろそろ自宅受験はやめた方が良さそうです。

夏に受けた時以来ですが、どうもここの模試とは相性良くなさそうです。

前回より出来が良くなったらいいなと思って受けてみましたが、今回もあまり期待はできそうにないです。

作文のテーマが、息子の苦手な敬語についてでした。

そのせいなのか、適性B、Cに取り掛かってもなんか解くのに乗り気でないのです。

一応郵送する前に、答案用紙をコピーしておいたので、後で模範解答と照らし合わせてみます。

 

 

日曜日、早稲アカの日曜特講を体験で受けさせてみました。

模試の際、早稲アカの授業を受ける事に乗り気でなかったのに何故かはてなマーク

詳しい結果はアメンバー限定記事で載せていますが、

先日の早稲アカ模試の結果、日曜特講の受講資格をとることができました。

その事を息子に話すと、

真顔「折角合格したんだから、受けた方がよくないはてなマーク

びっくり「えっ、あれだけ体育会系のノリが嫌って言ってたのにはてなマーク

真顔「さすがにそろそろ本気を出して行かないとヤバイっしょ」

ニコニコ「じゃあ、とりあえず体験授業受けてから考えてみよっか」

って事で、本当なら移動教室前の週に受ける予定が、謎の腹痛で延期になり昨日となりました。

結構な長時間、大丈夫かなぁ、疲れて途中で投げ出さないかなぁと心配していました。

が、終了時間を少し過ぎた頃、余裕な表情で出てきた息子です。

滝汗「どうだったはてなマーク

ぶー「声がデカかった。」

笑い泣き「模試の時と同じ事言ってる、それ以外に授業の内容とかははてなマーク

ニコ「楽しかった音譜、これからも受けてもいいよビックリマーク

真顔「じゃあ、申し込み用紙だけでも貰って帰って検討しようかしら」

冬休みは、早稲アカで鍛えてもらおうかしら・・・。

どうやら、enaの日曜特訓と違い、文系と理系の間に長めの休憩もあり、大問一通り解いた後も小休憩があったりと、かなりゆったりとした内容のようです。

拘束時間長いけど、休憩が多いので全く負担に感じなかったよう。

へぇー、塾によって随分違うんだなぁ。

 

 

家での勉強は、全然進まない息子。

ちょっと油断するとすぐにゲームやテレビに逃げてしまいます。

外部の塾の講習、喜んで受けてくれるのはいいのですが、毎日の家庭学習も大切。

昨夜は、あまりにもダラダラしている息子に旦那の⚡爆弾が・・・。

ゲームやテレビ、妹との遊びetc..禁止令が発令されました。

口ばっかりで、行動が伴っていないからなぁ・・・。

はてさて、どうなることやら。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ありましたら、よろしくお願いいたします。