やってそうでやってなかった当たり前なこと | ゆずのきにっき~アラフォー1年生OLの日常~

ゆずのきにっき~アラフォー1年生OLの日常~

アラフォー会社員の日常を綴っています((φ( ̄ー ̄ )
ビール、漫画、ゲーム、旅行が好きv
漫画家を夢見て、漫画描き始め中☆彡

こんばんは、ゆずのきいずみです



結局今日も残業チーン


なんでこんなに帰れないのか


残業してるのに仕事が一向に終わらないのかえーん


先輩に愚痴ったら


「当たり前かもしれないけど意外とやってないから教えるけど、朝出勤したら『今日やること』を全部書き出してるか?」


と。


書き出してはいないかな、、


前はやってたんだけど、いかんせん、メモるとやる気無くなるから、早々にやり始めねば!と思って、、、

ToDoリストはつけてるんで、それを見ながらやり始めてて

あとテレワークの日もあるから、PCのメモ帳でToDo管理してて


って話したら


「手書きなのが大事。 手書きでリストアップして終わったら線を引いたりチェックする。 手書きでやることで脳に命令が行くから。」


と。


あと

「その日その日でリストアップするのが大事。 」

と。

同じく脳に命令出すためと。



せっかく教えてもらったので、毎朝か帰る前に、その日(また次の日)のやることを手書きでノートにリストアップしてみました


ってまだやり始めて2日目ですが(笑)


効果ある気がする!びっくり


残業は減らないけど、確かにリストアップした物の9割くらいは消化出来ている

(今までは3割の日もあったぐすん


このまま消化出来て、それでも残業減らない時は、それはワタシの仕事量は定時内じゃ終わらない量ってことだよね


早さもあるかもしれないけど、横入りする仕事もあるから、今以上に早く対応するのは出来ないぼけー


先輩が教えてくれたタスク消化術なら、いつか業務の見直しにも繋がるかもなぁニコニコ


三日坊主にならないように続けようと思います真顔炎






ってなブログを電車で書いていたら、地震で電車が止まったポーン


そこから運転見合わせが朝まで続き


なんと帰宅したのは本日朝です笑い泣き


さすがに今日は出社できん、、休みたい、、と思ってテレワークにしてもらった


本当なら有給にしたいんだけど、テレワーク日があって+有給だと本社出社日が少なくなるからテレワークでしょ


ってのが上司の考えっぽい


こうやって書いてみると、そこは有給使わせてくれてもいいじゃん…って思ったわ真顔


ゆるゆるテレワークだから、お言葉に甘えて午前中は寝ましたけどね…!


がつがつテレワークなら、有給を絶対取ると決めたわプンプン



お気に入り商品゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚